マクロードガンジーinダラムサラ

約2年ぶりに想い深い土地を踏みしめてる。

ダラムサラ。ここではいろんなことが起きた。
何人かのおもしろく深~い日本人と出会い、ダライラマを見、レイキとアーユルヴェーダを習い、ラジオに出演し、そして彼氏と出会った。
私はなんでここに来たかっていうと、それをまた味わいたかったのかもしれない。
(恋は別ですよ、もちろん。)

マクロードガンジーはなんか変わってしまった。
時期外れということもあって、外国人よりもインド人ツーリストが多い。新しいホテルがたくさん建てられた。特にバクスはイスラエル人よりもインド人の率が高くと、かなりの変化が感じられる。
マクロードガンジーも仏教を真剣に勉強している人、スピリチュアルな何かを求めて来る人が大半を占めていた2年前に比べると、長めのバックパックホリデーにきたカップル、あとは子供づれとかが多い気がする。

着いた日はまだ雨季が始まっておらず、天気がいい!
デリーでうだるような暑さで、ホットマットに悩まされ眠れなかった夜を考えるとここは天国。
涼しいし、雨はないし、そして緑が多く、そしてなんていってもヒマラヤが見えるのが最高~

b0083405_20331329.jpgが、が、
これは今に限らずだけど、土日が、、、
土日は一気に人口密度が上がる。その率を上げるのがインド人。
私の部屋の隣(2ベッドルーム)には4人のインド人の若い男どもがやってきた。
朝は早起きしてうるさいし、夜は夜でうるさい。
気持ちはわからないでもない。、仲のよい友達同士、短いながらも休暇を取って、暑さを逃れたくて、楽しみたくてやってきてる。
んんん。でも、静けさを求めてやってくる私にはつらい。
考えてみると私が住んでいた稲城はとっても静かだし、地元の茨城とても静か。
そんなところからやってきたらうるさくてたまらないのだ。

ってことで私は引越しした。


雨、雨季は着いてから3日後にやってきた。
さすが、ダラムサラの雨!すごい!
ドドドドと大粒の雨に、川がドグドグとザーザーと流れる様!
インドとか何も束縛するものがない土地にいると雨はとても気持ちいい。
いろんな悩みや疲れを浄化してくれてる気がする。

そう。
私はインドにいるのだー!
[PR]

by mayupura | 2009-07-13 22:40 | インド

<< アーユルヴェーダ 引越し前日。 >>