ヨガと制御

制限された生活がしたい。
生活のリズムを整えたいのではなく、整えられたい~。
インドでの生活もすでに1ヶ月弱を迎えていた私はインドに飽きていた。特別におもしろいツーリストもいないし、外を歩いてもなんかこうパッとすることがない。ここはヨガの故郷でもあるし、少し暑くはあるけど悪くない気候。よし、ヨガじゃないか?!

b0083405_1455558.jpg最低でも10日コースからと言うので、10日間コースで申し込む。
ここヨガ・ニケタンは随時入ることができる。コースもビギナーのみ。値段は年々上がっているらしく、今じゃ1日500ルピもかかる。でも、きれいめな宿も毎度の食事も、ヨガと瞑想のクラスも、ぜ~んぶ含めてこの値段だから悪くなく感じる。

入ったときにちょうど日本人が全体の半分ぐらいの割合でいた。1日ほどずれて入った日本人の二人とは歳が偶然一緒ということもあってすぐに仲良くなった。1人は日本でヨガの先生もやっているということで、質問すれば何でも返ってくるという、恵まれた環境。

起床4:30。5:00から1時間ほど瞑想し、しばらく後にヨガ、そして朝食となる。
ぜっ~たい起きれないだろ?なんて思ってたけど、意外にできた!なんてことない、朝食後にまた寝るのだから(笑)。
vipassanaを思い起こさせる鐘の音で起床し、まだ暗闇の中、瞑想ホールへとちんたら向かう。瞑想ホールは常に薄暗く調整されていて瞑想しやすい雰囲気になってる。1時間の最初の15分は先生のティーチングがある。けど、マイクを使ってシャンティシャンティに喋るので、何いってんのかほとんど分からず。逆に瞑想に悪い影響が、。最初の頃は眠くて眠くて記憶が飛んだりしてたけど、慣れてくると意外と夕方より朝の瞑想のが集中できるようになってくる。朝は思考力がストップしてるから雑念が入りにくい。

ヨガは朝と夕方と先生が別で、それぞれの味でまた違った風のクラスになる。毎週土曜日の朝は鼻の洗浄デーになっていて、ヨガ専用の水パイプ?で右鼻から左鼻にといった風に水を流し込んで鼻を洗う。ヨガは鼻呼吸が大切なので思い切って水で洗っちゃえ~といった感じのようだ。少し鼻は痛いけど、なにやらスッキリ気持ちがいい。
ヨガは慣れてくると流れも掴めてくるし、ポーズも前に比べれば上手にできるようになってくる。そうすると、その流れでか他のヨガ教室も気になってくる。現に周りの人は夕方のヨガの時間に他のところで習ったりしてる。・・他も気になる と思いつつも、ついつい毎朝毎夕参加していて、結局10日間の朝夕のうち、一度起きれなかった朝の1回を除けば全部参加していた私!(瞑想は面倒で結構さぼった) なんていうか・・ついつい同じことの繰り返しだと飽きてくる気がしてくるけど、続けるうちに同じことの繰り返しがとても心地よくなったりする。同じポーズを繰り返すことによって深めることに快感を覚えてくるみたい。そして最終的にはアシュラム出るのやだな~~となる。

そう、アシュラムを出たくなくさせる理由はこのオートマティックな生活リズムにある。ベジタリアンではあるけど、スパイスを普通に使った味付けの濃い食事を食べたい分だけ食べれる。(本格的なアシュラムでは量も少なめに設定、味付けも薄かったりするらしい。ただここでは精神的な部分でタブーとされている玉ねぎとにんにくだけは出なかったけど。) チャイも飲める。ちょっと食べただけでお替りいらんか?とすぐにサーバーがやってくる。要らんと言うと寂しい顔する、。(サーバーは痩せ身のくせしてお腹だけ妊婦のようにボンと出てる。チャパティの食べすぎが原因とか?!)
そう料理がおいしい。下手なレストランより全然うまい。

b0083405_1462984.jpg b0083405_1464118.jpg

後半過ぎになると結構な人が出て行ってしまい、メンバーチェンジ。な~ぜか西洋人のおっさん達が目立ち始めた。手足は長いがそもそも身体の硬いおじさまたちに合わせ、ヨガの先生ももっとベーシックなスタイルでレッスンを進める。なんかアシュラムも華やかさに欠けてきたなぁ。。
いろんな人がいた。スペイン人とスペイン語を話す韓国人のきっとできちゃった男女、超短パンで頑張るスペイン語圏の男性、誰とも話さずにいてヨガを懸命に頑張る(身体の硬い)西洋人、イスラエルに6年居たと言う北欧人。一番気になったのがオーストリア人の男の人、。彼は沈黙を守っているのかいつも静かにそこに存在していて、いつもニタ、、という表情を崩さないシャンティな人。私達の日本人グループの中でも彼は人気者で、彼のチェックで毎日盛り上がった!

ああ、楽しかったアシュラム。初のアシュラム!
今回は時期が時期だけに外国人の生徒が少なく、リシュケシュ全体的にヨガレッスンが少なかった。今度はシーズンに来てまたアシュラムライフしよう!キツキツのカリキュラムもいいけど、少しゆるめのヨガ・ニケタンみたいなところがいいなー

そしてまたインドに来る口実が増えてしまった今日この頃なのであった。

インドってやっぱり深いわ~
[PR]

by mayupura | 2009-08-10 14:04 | インド

<< 4回のデリー、そして初のラジャ... ヨガとリシュケシュ。 >>