ゆるゆる安く英語を勉強しましょう~

こちら旅人のサイトですが・・・まぁ、関係ないとは言えない英語学習について今回は書きたいと思います。
私は決して英語がうまくないし、この方法で英語力が著しく伸びた!とか、何かの回し者とかで宣伝してるとかではないのだけご了承ください。

巷にはいろいろな英語方法があります。無限にと言っても過言ではないでしょう。
オーストラリアにいる私は英語を学ぶ機会が多い、それはそうかもしれません。
でも便利な世の中、インターネットを駆使すれば方法はいくらでもあります。

それにしても日本における英語教育って皆さんがおっしゃる通り、歪んでません??
英会話スクール、英語教材。いろ~んな勉強方法があって、いろ~んな選択があり、いろいろな宣伝があり、どれがいいのか、あれこれ。
日本ってやっぱあれですかね。宣伝に弱い?プロセスじゃなくて手段に頼り過ぎ??
よくは分かりませんが、まずはどんな風に勉強していくのか「考える」ことって重要だなって最近になって思います。
あとは、日本語訳に頼りすぎるのも良くないと思います。日本が作った教材はほとんど訳がついてくる。でも英語で理解できたなら日本語に直さなくてもいいはず。イメージから英語が出てくるのが理想?
なんせ英語と日本語なんてかなり違うんだから、いちいち日本語に直してなんかいられない!

とにかく、、英語学習に興味ある人がこれを読む可能性は低いと見て、、
まずは勝手ながら私がお勧めするサイト、本を紹介しちゃいます。

●いい感じ~


1、English Grammar in use
最近はほとんど開いていませんが、ここに来てからの前半のほとんどをこれで勉強しました。
日本人は文法ばかり勉強しがちと言われますが、私が考えるにはまずは文法くらい知らないと何も話せない!ということです。この一冊だけやるだけでもかなりのスタイルを覚えられると思います。全て英語なので、説明文から英語を理解しなければならないのがまた勉強ですね。

2、BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
General&Business EnglishとGrammar,Vocabulary&Pronunciationがお勧め。ほとんどが音声付き、たまに全文がテキスト化されていてかなり重宝です。私のサイトと違い更新度も高く、ニュースやら一般的なこと、英語の上達方法など種類も豊富。
私のお勧め、「6 Minute English」と「English Makeover」

3、Smart.fm
http://smart.fm/home
英語以外にもいろ~んな学習メニューがある。単語を勉強したい時にお勧め。正しい英語or日本語訳を選択したり、英語を直接書き入れていったり、単語を完璧に覚えるのに役立つ。できなかった単語は繰り返し出てくるところも憎いところ。
私のお勧め「まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション」。他のコースと違い、実用的な単語が多い気がする。

4、英単語名人10000
http://www.perapera.co.jp/のフリーソフトより。
いかにも日本人が作った風のソフトですが、ルールが多いのでやりがいはあり。100段まであり、それぞれ試験に合格すると昇段できるようになってる。上を目指しているうちに、いつの間にか英単語が頭の中に入ってた?な~んてことになったらいいなと思いながら続けてます、私。

5、ELL リスニングサイト
http://ell.ojaru.jp/
音が悪いです。いや、でもネイティブが簡単な英語を話しているのでお勧めです。英文テキストありだし、簡単なテストもあって理解を深めるのに役立つ。話者の出身国別から選べるのも嬉しい。ちょっと物足りないかな?

●お勧めな感じ

○BBC World News For Children
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/wnc/
子供向けとは言えども難しい。最初は毎日聞いていましたが、あまりの理解のなさに今は休止中。
でもきっとかなりお勧めできるサイト。

○NHK ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
長すぎない複雑すぎないところがいいです。日本語訳も嬉しい。

●試していませんが、、

○英語発音UDA式30音でマスターする英会話
http://www.uda30.com/index.html
ほっとんど試していませんが、結構良さそうです。

○ライティング ソフトウェア
http://www.whitesmoke.com/landing_flash/ja
買うか悩みましたが、我が家には直してくれる人がいるのでやめました。。でもあったらかなり良さそう!


と、すみません!私が紹介しているのは無料サイトが多いです。
「ロゼッタストーン」やら「ユーキャンスピーク」の有料教材も欲しい。
(「英脳プログラム」「医師の勉強法」なども気になりましたが、なんとなく却下。)
でも、海外にいると送料が結構掛かってしまうんですよね。
買えない、となると、、必然的に無料サイトに頼ってしまう。。
でも思うんです。どんな条件だろうと、どんな教材だろうと、持続と努力が重要。
リスニング○Xとかよくありますが、あれだって聞いてるだけで英語が話せるとは思わない。
単語、文法、リスニング、ヒアリング、スピーキングのバランスがあってこその成長だと思います。
ってわけで、いろんな方法で試みてます。

単語→3、4
文法→1
リスニング、ヒアリング→2、5やその他ニュース
スピーキング→実際に英語で話す、または日記形式で英文を書く(かなり役立つと思われ)

そして、今行っている英語学校ですが、、、
今のところ、まあまあかな~ってところです。なんかここでの勉強は「勉強してる」といった軽い束縛感があります。勉強って楽しくしなきゃ続かないですよね~。
なんでしょうね、、時間の限られている身としては、勉強したいところだけ勉強したい。それにはやっぱりマンツーマン学習がいいんでしょうね。文法やら単語の勉強はひとりでもできる。となると学校へ行ったらやっぱり先生と話したい。悪いところを全部直して欲しい。=先生ともっともっと時間を取りたい、です。
ま、贅沢なこと言ってますが。

イギリス、アメリカ英語について
当たり前にアメリカ英語を義務教育で習ってきましたが、、この前あるサイトで女性のアメリカ英語を聞いていたら、、(アメリカ好きな方にはすみません)気分が悪くなりました。イギリス英語に慣れてしまった今、アメリカンが全然心地よくないのです。あの舌足らずのような、妙なアクセントは分かりにくく難しい。
それでBBCばかりを使ってます。それにオージーもこっち派ですしね。
私の辞書、日本が作った英語教材の大部分はアメリカ英語!なぜなのでしょう??
彼氏がよく言います。「このセンテンスはイギリスでは使わない」って。
穏やかになって考えると、まぁ、両方に慣れるのが一番なんでしょうね^^ だって日本にいるアメリカ人は多いし、観たい映画のほとんどはアメリカ製ですし。

口の動かし方。
英語ってリラックス口調。日本語とは違ってひとつひとつをはっきり言わないから、口元の緊張をゆるめて、まるで酔っ払い?だらしない人になったぐらいに喋るといいみたい。
(彼氏との会話で個人的に学んだこと)

最後に、、
世界で一番日本語発音が英語と反対だと聞きます。
が、本当?!と思ってしまう。
学校に通ってて思うことそれは、タイ人のアクセントの悪さといったら!(タイ好きな方ごめんなさい)
それはそうでしょう。声調が5種類でしたっけ?あるし、個性ありすぎる、タイ語。
そしてまたタイ人は日本人の英語の理解が難しいようですが!!

それではまた!
幻の投稿でした。
[PR]

by mayupura | 2009-12-04 22:14 | 旅で思ふ。

<< どこに流されていくの? アーユルヴェーダとヨガのお話。 >>