どこに流されていくの?

今年もわずかですねぇ。
みなさま、何してお過ごしですか?

日本は師走の時で、なにかと世話しなく時が過ぎていることでしょう。
ここオーストラリアはさほどそんな気配は感じられず、相変わらずのんびりやってます。
どっちかと言うと、大イベントであるクリスマスに向けて浮き足立っている感じですがね。

私はというと、来週に控えたテストに向けて勉強を、、しないといけないなぁと思ってるところです。
まぁ残すところ学生生活もあと2週間。レベルがアップしようとしなかろうと、オーストラリアのこれらのサティフィケイトは将来そんなに役立たないとみなし、まぁ、せっかく学校で学んだんだからその総復習を兼ねての勉強と思ってます。

----
私のvisaもいよいよ2/22で切れる。
彼氏のvisaは3月はじめに切れ、家の最低滞在期間の半年も2月のはじめに切れる。
どれも似た時期だけど、一番早く切れる賃貸契約に合わせて日本に帰国する可能性が高くなってきた。

日本に帰る、私にとってちょいと重いその計画を考え始めるようになってきた。
オーストラリアのこののんびり感&無職ライフを楽しんでいる今、あの忙しくストレスに満ちた日本に帰るかと思うとちょっと。。。
けど、その反面、半年近く無職で過ごす毎日に飽きていて早く帰りたい自分もいる。
本物の日本食を食し、温泉に浸かり、、。はぁ、、素晴らしい。

家がない私らは逆に言うと、どこにでも行ける。
籍を入れれば彼氏、イギリス人が住める場所に私も住める。例えば、イギリスをはじめとするEU圏。
でもここで英語を母国語としている国はごくわずか。仕事をするまではいかなそう。
イギリス。ネットで彼氏の得意分野の仕事を検索してみると、「0」!!かなりの失業率でしょう、イギリスさん。
というわけで、前から考えていた日本。
なんだかんだいっても私も彼も日本が好きだし、日本は住むのが楽。
東南アジアのどこかに住みたいって夢もお互いにあったけど、思うような金額を稼げないこと、現地人に合わせる面倒さ(ふたりとも面倒くさがり屋デス)を考え、今の時点では保留。

振り返ると引越しや移動ばっかりしてるここ10年。
東京中野ー実家ー東京蒲田ー千葉浦安ー旅ー実家ー旅+イギリスー東京稲城ー旅ーオーストラリア。
かといって私はこういう生活を楽しんでるし、今すぐにマイホームが欲しいかっていうとそうでもない。

注目は東京。
なんだかんだと10年近くこの近辺に住んでいるし、ヘンな話だけど飽きた。
できれば日本でも自然豊かなところに住みたい。=シャンティー
そこででてきたのが宮崎。
前から目を付けていたんだけど、調べれば調べるほど魅力的。
友達から聞いた話によると、インドのゴアに似ているとか。インド帰りの旅人が住み始めることが多いとか。
私の知り合いにも何年も海外にいたあと、日本中を旅し、最終的に見つけた「日本でいちばん美しいところ」が宮崎だったという。

そこで早速賃貸を調べてみると、安~~い!シドニーの1週間分じゃぁないか!
さらに田舎に行くと、一軒家の賃貸も3万円とかである。
さらに仕事を検索。。。な~~い!!!
マッサージの仕事はあるにはあるけど、給料がなんかとても安い。高校生ぐらいの時の時給?苦笑い。
私はまだいい。日本人だから(当たり前)。彼の仕事探しはきっともっと難しいだろう。
沖縄とかはきっともっとひどいんだろうなと思う。宮崎は九州で島ではないから、輸送費もさほどかからないんだろうし。

宮崎にやや虜になってしまった今、東京or神奈川住まいを考えるのは容易じゃない、、、
まずは仕事でお金と思うと、しょうがない。
ん?しょうがない。
お金はないわけじゃない。私たちの生活レベルで考えると、宮崎でも生きていける。
自然の中で、のんびり、海も山もある中でのライフはとても魅力的。
そう思う。けど、彼氏の英語の先生になるっていう未来と、またいつ海外に旅するか分からない状況を考えるとやっぱり都心住まい?

さてさて、どうなるのやら。

どこに行くのかを決める楽しみ

流されるままに、どこかに流れる

どちらも楽しい。

じゃ、ま、いいっか。
[PR]

by mayupura | 2009-12-13 14:38 | オーストラリア

<< 世界一周雑貨バイヤーに応募!! ゆるゆる安く英語を勉強しましょう~ >>