沖縄本島

久しぶりの更新になりました!(っていつもですね・・・)

12月のクリスマスホリデーを利用して沖縄は本島に行ってきました!!

いやいや~、、あたたかい~~。
東京は凍えるほど寒いのに、沖縄は湿度も温度も高い。
空港に着いた途端のにおいの印象は、「東南アジア」だった。。。
風のにおい、食べ物のにおい、人のにおい。。

思ってたよりも暖かかったので、持ってきた洋服もどこか勘違い。
1日目に思わず沖縄Tシャツ買っちゃった。

沖縄は今回は3回目なのに、今回が一番”沖縄がどれだけ日本っぽくないか”実感した。
お店やお家の裏側の使い込んだ道具たち、薄汚れた壁、古い形の水道。
そして人の大雑把さ、あけっぴろげさ、人情、。

そして忘れてはいけない食!
野菜ってか素材がまるで違うんですね、薄味でも風味があっておいしい。
何食べてもおいしい。
そして安い。


今回は結構島巡りしましたー
古宇利島、久高島、浜比嘉島、平安座島、喜城島、伊計島。
海に入るには寒い時期だけど、見てるだけでココロ癒されたり。

あとはホエールウォッチング。残念ながら見れませんでしたーー
代わりに、アメリカンなステーキをただで食ってきました。


あとここ最近1~2年の間に、何人か友達が沖縄に住み始めた。それは私らが今回本島に来た理由のひとつでもある。
ひとりは地元の友達で、引っ越した途端、念願の赤ちゃんを授かったそうで。
ひとりはタイ式の友達で、北に住んでる。たまにヨガを教えてるらしい。残念ながら今回は会えなかった。
ひとりは旅人友達で、旦那さんがスペイン人。一緒に久高島に行ったり、夜は4人で食事したりした。

あ~、誘惑多い。笑。

昨日、また違う旅人の友達からメールがあった。
北海道にあるアイヌのふるさとに移り住んだらしい。横浜から。

海外ではないけど、日本の北端と南端に移り住む友達たち。

あ~、誘惑多い!



[PR]

by mayupura | 2010-12-28 19:20 | 日本

<< タイへマッサージの修行に行くの巻 長野と戸隠 >>