イスタンブール情報

●パスポートの更新

イスタンブールの領事館にて1週間待ちで発給。詳細は以下の通り。

1、自宅より戸籍謄本(戸籍抄本でも可)を送ってもらう。クロネコヤマトもしくはセブンイレブンにて国際便(UPS)で出せば、土日をはさんでも3~4日で届く。私は泊まっていたホテル(Tree Of Life)に届けてもらった。
2、領事館に出向き、申請。持参するものは戸籍謄本、古いパスポート、既定サイズの写真1枚。渡される書類に記入するだけ。実家以外の緊急連絡先(住所と電話番号)が必要なので注意。
3、1週間後に受取。(月曜申請なら月曜受取)受取の時にお金は払う。5年用は134リラ、10年用は195リラ。
※現在、世界的にICチップのパスポートに変わった。(アメリカ入国の際に必要となる。)よって、古い型のパスポートは作れなくなった。
※通常は申請の際にパスポートは預けるが、私は申請中にブルガリアへ行く予定があったので、預けなくても良くなった。受取の際に渡せばOKとのこと。
※おまけ。領事館へはバスー地下鉄で行くが、帰りはバス(アクサライ行き)に乗ればアクサライ駅付近まで連れてってもらえる。少しの節約♪
[PR]

by mayupura | 2006-05-01 21:58 | 中東

<< トルコを出るー イスタンブールでの怠惰な日々 >>