ソフィアはもう夏。

今朝、ブルガリアに戻ってきた。
いつもの宿、シスターズに入っていくとまたまた同じ顔ぶれ(笑)
イスタンのtreeにいた人がいっぱいいる。・・・さらに、
せかたびのご夫婦がいるではありませんかー!!
すごいうれしい。
最近、ネット上での知り合いに会えることが多い。
同じ繋がりだけに突然の出会いは嬉しい!
おふたりとも、のんびり派でとってもいい人だ。

ソフィアは今日、夏。
イスタンも昨日夏のようだったけど、こちらは昨日は大雨だったらしい。
昨日とはうって変わってとても暖かい。半袖でも全然平気。
もう北半球は夏だなぁ・・・

そういえば、昨日の国境越えは大変だった。
国境での待ち時間はいつも2時間だったけど、今回はなんと4時間!
実はブルガリアに入国するのは3度目なのでした・・
昨日はICチップの入った新パスポートだったからなのか、いつもの厳し~いパスポートチェックはなかった。けど、その代わりに荷物チェックが異常だった。
バスの車体をチェックするのに30分強、全員の荷物チェックにも30分ぐらい。
待ち時間も合わせたらトータルで1時間半ぐらいは外に出されていたかも。
ふー、だ。
とにかく効率が悪い気がする。テロ防止には役立つのかもしれないけど、それにしても機械を一つ導入するだけで時間も省けるし、人件費がかからないのに・・・。いつもいつも待たされるブルガリアの国境なのでした。

逆にトルコに入るときの荷物検査もすごかった。
私のバスは免れたけど、隣に停まっていたバスはかなり念入りにチェックされてた。デューティーフリーで買ったお酒類などから普通に吸っているタバコまで、なんと捨てられてた。男の人に対しては特に半暴力的で怖かった。
もしかして、本当にブルガリア対トルコって関係悪いのかな・・・?
一応イスラム国のトルコと、女性もタバコやお酒を昼間からやるブルガリアではお隣同士とは言え、文化が全く異なる気がする。
[PR]

by mayupura | 2006-05-17 06:14 | ヨーロッパ

<< ブルガリア(burugalia) トルコ(turkey) >>