マケドニア(macedonia)

国名:マケドニア(macedonia)
訪れた場所:(特に楽しかった所は太文字) ※()内は滞在日数:スコピエ(1.5)、オフリド(5)
期間:2006.05.17~05.22
レート:1ディナール=2.3円
感想:どこの街も比較的外国人が少ない。よって親切にされることが多い。けれども、どうしても目立ってしまうので常に人の視線を感じる時が多い。
ブルガリアより貧しいと言われるだけあり、お金の交渉が大変な時もあり。アジアなどとは違って、賢い口説き方をされる時があるので注意。治安はさほど悪くなく、特にオフリドは夜の出歩きも可能なぐらいだった。
全体的に好印象。人も親切に、のんびりできて居心地がいい。
言葉は英語は話さないけど、歴史の背景のせいかドイツ語を話せるマケドニア人多い。英語流通度は50%ぐらい?

 


満足度(評価)は幸運の7段階♪
結論!   ★★★★☆☆☆    快適度   ★★★☆☆☆☆
人      ★★★★☆☆☆   料理    ★★★★☆☆☆
おもしろさ ★★★★☆☆☆    物価    ★★★★★☆☆
清潔さ   ★★★☆☆☆☆    見所    ★★★★☆☆☆

data

■移動
◎スコピエ14:00→オフリド18:00 バス42ディナール
◎オフリド10:00→ベトラ12:00 バス170ディナール
◎ペトラ15:00→ゲヴジェリジャ(Gevgelija)19:00 バス390ディナール
◎ゲヴジェリジャ21:30→テッサロニキ(ギリシア)23:30(ギリシア時間は0:30) 列車320ディナール(5ユーロ) ※出発は30分遅れ。すぐにポリスステーションに着き、出入国手続き。所要約30分。ボーダーがどこだったのかイマイチ分からぬまま。

■宿
◎スコピエ HOTEL DENIS ツイン60ディナール・・・5ユーロの宿を探し求め歩いたけど見つからず。適当にここに入ってみて値段交渉してみたところ、15ユーロから10ユーロに簡単に下げてくれた。室内はかなり奇麗だが共有バスはちょっと汚い。いつもロビーに人がいないので勝手に過ごせる。場所は旧ツーリスト・インフォメーションから来たら、市街のメインロード沿いにある「Hotel Cahtoc」を左折、十字路を越えた右側。中国雑貨屋の手前。
◎オフリド アントニオさんのプライベート・ルーム 300ディナール
MIRAさんのプライベート・ルーム 420ディナール
◎オフリド SOI HOTEL 150ディナール/1人・・・3ベッドを6人でシェアのため安い。2人は床の上に就寝。キッチン付き。 湖の目の前でROYAL RESTRANTの先。

■使ったお金7,158ディナール=14,460円 一日平均2,350円

[PR]

by mayupura | 2006-05-23 22:36 | ヨーロッパ

<< まだ見ぬテッサロニキ。(ギリシ... マケドニアの田舎を行く。 >>