奇跡の山、聖なる奇岩、メテオラ。

1.AGIOS NIKOLAOS ANAPAESSAS 修道院がコンパクトなりに頂上にあるのが目立っいて絶景。上から見下ろす景色は最高。一番近い見所、中の教会(?)はエントランスがかかる。
2.ROUSSANOU 建物は大きめ。周りの奇岩がおもしろい。
3.VARLAAM 隣のGREAT METEORC THE TRANSFIGURATIONに負けてか、観光客が少なくて静か。中を見なくても、周りの風景で楽しめる。おもしろい。
4.GREAT METEORC THE TRANSFIGURATION 建物がかなりでかい。名前なだけあってか観光客で溢れていた。中に入っていないので分からないが、興味のある人は入った方が良さそうだ。って言うか私はひとつも中に入ってないけど・・・。
5.AGIA TRIAS・AGIOS STEFANOS 歩いたらかなり遠いところにあり。景色は絶景の上、人も少ない。突然飛び出たような高い岩の上に建つ修道院はかなり趣きあり。メテオラの有名な写真の多くはここなのではないかと思った。

以上のところをほとんど歩いて観光した。カランバカ発着で1~4を行くと軽く6Kmはかかる。5まで歩いてしまうとかなりつらい。地図で見たら、間の山道で帰れるだろうと思ったけど、実際は絶壁ばかりで不可。すぐそこにカランバカの町が見えているのに降りることができない!と悲惨な目にあった。だけど自然の中を歩くトレッキングじみた行為は楽しかった。
だが、ヒッチが可能。歩いているとたまに向こうから誘ってくれる。私も一回目はパンク&紳士という変な組み合わせの二人に乗せてもらえ、次はカランバカまでをカップルが乗せてくれた。ありがたし。

メテオラはオススメ。こういった奇岩はいろんな地域で見られるが、こんな断崖絶壁の場所に建つ建物の存在自体がすごいと思う!まさに聖地であり、作った人の魂が今もなお息づいているようだ。
特にAGIA TRIASなどの高い岩と岩の間に挟まれたところに建った、またこれまた高い岩山はスゴイ。見る角度によっては、「これはどうやって登るの?」と思ってしまうぐらいの変な場所の上に建ってたりする。単に単数の岩山であっても必ずどこかは他の大地と繋がっているのだ。だから単数の山で急な崖だけに囲まれたの岩山は、修道院は建てられていない。
また、カランバカは町だが、メテオラの奇岩がすぐに見えている。ホテルのベランダからそんな光景を見るのもおもしろい。

 
 

■info
・駅からすぐの「Astoria」はドミ15ユーロ。一人なら一番安い?
・メテオラはカランバカから歩ける。ヒッチなども可能だけど、バスも1日2本街中でから出ている。詳しくはツーリストインフォメーションにて。(地図のコピーがもらえる。私は町中で詳細地図を買ったがそちらの方が便利。裏面にはギリシア全体地図もあり。)
・自転車レンタルあり。街中で貸してくれる店はないが、1Kmも歩けばあるらしい。

メテオラのMyマップはこちら!
[PR]

by mayupura | 2006-05-25 22:34 | ヨーロッパ

<< アテネはあまり好きになれなかった。 ギリシアのジプシー。 >>