ダンスと音楽と買い物、フェスティバルだ~!

ブダペストのくさり橋付近でちょうどフェスティバルがあった。ライブにダンスと目白押し!

民族衣装を着た人達のフォークダンスを踊りながらのパレードが始まった。ハンガリーだけでなく、ヨーロッパ各地のパレードでそれぞれの衣装でそれぞれのダンスを披露していた。さすがにお国柄が違うだけあって似ているようでそれぞれに異なる。大きな掛け声と共に飛び上がるように踊る国もあれば、慎ましく静かに歩くだけの国もある。女の人はみんなフレアースカードを履いていて、回るときれいに裾が広がってきれい。それにすごくかわいらしい。

それ以外にはステージでの本格的なフォークダンスの披露、なぜかインディアンのライブ&ショップ、バイオリンとピアノのクラシック・コンサート、ハンガリー・ポップのライブなどと、フェスティバル付近にいれば何かにぶつかるというような勢いである。あと、ショップ(出店)がおもしろい。ガラス細工やアクセサリーなど手作り商品が多くて、ついつい覗き込んでしまう。私は楽器を買った。ずっと欲しかった口琴だ。ハンガリーの口琴は有名らしく、音が響いていい。ここのものは楽器屋よりも安いし、ディスカウントもできた。約1500円で気に入ったものが買えたので良かった。(楽器屋は町中にたくさんある。私は楽器屋でもう1個購入!)

余談だけど、ギリシアのダンスは他に比べるとちょっと特殊だった。衣装は貴族風でゴージャス。ダンスはフォークダンスと言うよりはスーフィーダンスに似ている。足を高く上げたり、クルクルと何度も回ったりしてた。ヨーロッパだけどアジアに近いだけあり、アジアの文化も当然ながら混じっているんだなぁって思った瞬間だった。

久しぶりにすごく充実した1日だった。ずっと見たかったヨーロッパのダンスも見れたし、かわいい小物も買い物できて良かった。
[PR]

by MAYUPURA | 2006-06-17 23:11 | ヨーロッパ

<< ワールドカップ~~! ブダペストで >>