温泉と別れと出発と。

久しぶりに1週間という長い期間同じ場所に滞在した。途中で友達何人かが去って行ったけど、ケイコまたはミツルと過ごした日々は楽しかった。だけど、いよいよブダペストを去る時が来たのだ。

次の地、チェコ行きは夜行バスなので、夕方までケイコとミツルで温泉に出掛た。ブダペストと言えば温泉で有名なのだ。何カ所かあるけど、一番近い温泉に決めた。
最寄りの駅に近づくと、緑豊かな公園があったのでそこでのんびり一服した。結構広々とした公園で気持ちが良かった。温泉はプールから遺跡系温泉まで様々で10種類ぐらいある。特に電気風呂、すっごく速く回る流れるプール、サウナが楽しかった!あと日本の温泉に限りなく近いお風呂があってそこでは本当に癒された。温度もぬるくないし、適温。海外の温泉は満足度が低いけど、ここは温泉とプールが両方楽しめたのでもしかしたら日本のスーパー温泉よりいいかもしれない。
久しぶりの温泉だったし、リフレッシュできて良かった!

バスはインターネット上で予約した。学生割引とネット予約割引を使うと20%も安くなるのだ。少し不安はあったものの、2時間半前に到着。が!窓口が閉まってる!見ると16時で終了している。夜発のバスはいっぱいあるのにどーゆーこと?!
見送りに来てくれたケイコも一緒になってあせった。いざとなったらヘレナに戻ればいい、だけどお金の無駄だ。いろんな人に聞いても一向に分からないのでバス発着の前でしばらく待った。すると、係員がやって来たのでもう一度聞いてみると、あと30分後に窓口が開くとのことだった。思わず嬉しさのあまり握手を交わしてしまった・・・。
それから無事チケットをget。それにしてもパニックっていたのは私達だけだったようだ・・・。

帰りはケイコやミツルが別れにちなんだ歌を歌ってくれた。特にケイコとは何度も再会した仲だったし、久しぶりに気が合った友達だったので別れは本当に寂しかった。旅中、女の子と本当に仲良くなることなんてなかったし、一緒に過ごした日々は本当に楽しかったし新鮮だった。ボロボロに泣きながらバスに乗り込んだ。今は寂しいけどいつか、アフリカ辺りで会えるかな!




■info
・本物の学生証が作れる。証明証は免許証でOK。詳細はヘレナの情報ノートで。ちなみに本人の免許証でなくても作れた人有り。
・近くのネットカフェ「チャットマン」は全て日本語が使えるし、値段も最安。コピーもできる。
・ヘレナからウィーンのキムチハウスに行く予定の人は、チラシの裏にヘレナにサインしてもらってキムチハウスの宿代を安くしてもらおう。
・6月現在、バスは混んでいるので早めに予約を取るのがポイント。電車はべらぼうに高い。

[PR]

by MAYUPURA | 2006-06-19 23:13 | ヨーロッパ

<< 物価調査隊がいく(ハンガリー編) ワールドカップ~~! >>