川と山とかわいい家並みと。

プラハは賛否両論ある。私も一緒にいたヨウ君もゾラちゃんもチェスキー・クルムロフの方がいいと言っている。プラハは都会だけあって最後まで頑張りきれない部分があるんじゃないかと思う。それに比べ、チェスキー・クルムロフは小さな町、自然豊かですごくいい場所だ。

チェスキー・クルムロフ(以下、チェスキーに省略)には、町を大きく囲むように川が流れている。浅い川ではあるけど、カヤッキングで有名で毎日のように観光客が賢明に漕いで頑張ってる。また四方は山に囲まれていて趣き深い。旧市街の中にはビルは建っていなくて、パステルカラーのかわいい家並みが並んでいる。よく見ると家々は長屋のように繋がってる。そして、後先考えずに家を建てたのか、道があるすぐ脇に家を建てたり、ちょうど空いてる土地を生かして建てた家がある。だからなのか壁が軽く湾曲していたりしておもしろい。屋根もまた不思議なカーブを描いていて、かわいらしい煙突と共にメルヘンさを醸し出している。とにかくかわいい。おもちゃ箱の中にいるような、メルヘンの世界に迷いこんだようなそんな気分。

どこからでも見える塔にはたった100円(学生料金)で登れる。上まで行くと町は小さいので全て見下ろせる。川のカーブとかわいい家並みが一気に見下ろせる。ここ以外にもナイス・ビューはあってまた違った雰囲気でチェスキーを楽しめる。
お城を観光することはあまりオススメできない。外から見る分にはおもしろいけど、内部を見る観光ツアーはひどく怠惰。しかも私達は英語ではなくチェコ語ツアーに参加しちゃったものだから全然おもしろくない。内部は特別すごいものではなく、10分も回れば納得できちゃいそうな内容だ。ツアーガイドはそっけなくて無愛想だったし。私にとってはヨーロッパ三大ガッカリの一つとなった・・・。

Hostel kippy。ここはすごく良い。テラスの前には川が流れのんびりくつろげる。オーナーはミュージシャンで歌を歌う。すごく上手いし、たまにライヴをやるらしい。インテリアも凝っていてオシャレ。雰囲気は沈没しちゃいそうな勢いで私達3人はここがとても気に入ってしまった。

最近はヨーロッパを回ってもいてもどうしても急ぎ足だ。そしてその流れで首都などの都会に辿り着く。だけどここを見てしまったら都会はつまらないと思ってしまいそうだ。ヨーロッパの田舎は探せば良い所はいっぱいありそうだぁ・・・。チェコの田舎巡りなんて言ったらすっごく楽しそうだ。

チェスキー、かなーりオススメ!!



■info
・ネットは1Kc/1分。中心の広場にあるネットカフェの1番のみ日本語が読めた。インフォメーションのネットカフェは使えなかった。
・ブラティスラヴァ、もしくはプラハ行きのバスはあるが、ウィーン行きはない。電車はあるけど高い。

[PR]

by MAYUPURA | 2006-06-24 23:15 | ヨーロッパ

<< Czech Republic(... おとぎの国、プラハ。 >>