ヨーロッパ!



約2カ月に及ぶヨーロッパ周遊も終了!各国ごとに感想、ランクを書いているけど、トータル的にランキングという形でまとめたいと思いまーす

※1、2、3は順位。
●トータル的に好きな地域
1、チェスキー・クルムロフ・・・のんびり静か、かわいくて愛着のわく町
2、ローマ・・・歴史は偉大!迫力があった。美もあった!
3、ブダペスト・・・温泉、夜景、人、物価と何でもやさしい所。

●雰囲気
1、リヴィウ・・・残されたそのままの姿は貴重な存在。
2、クラコフ・・・自然と重い歴史とが詰まった場所。
3、ヴェネチア・・・水路と家並みが情緒あり。
4、ナポリ・・・庶民的な匂いがたっぷり詰まった下町。どこか懐かしい。

●自然
1、サントリーニ島・・・かなりの高さを持つカルデラと青い海とのコントラストがきれい。
2、メテオラ・・・でかい奇岩!かなり圧倒される。恐るべし自然の力。
3、オフリド・・・緑と湖とが美しい。
4、ドブロブニク・・・市内を離れれば離れるほどすごい姿を見せてくれる。カルデラと青い海。
5、バルト三国・・・緑がかなり残されている。夏は特にきれい。

●教会・聖堂・城
1、クラコフの大聖堂・・・今も残る真の姿が見える。
2、バチカン帝国のサン・ピエトロ教会・・・さすがに総本山。迫力あり。
3、プラハのプラハ城・・・ステンドグラスがとってもきれい。

●旧市街
1、チェスキー・クルムロフ・・・うねった川沿いに並ぶかわいい家並みはとっても素敵。
2、オフリド・・・丘の上にどこまでも並んだオレンジ色の屋根はかわいらしく美しい。
3、サントリーニ島の白い家々・・・白い世界は新鮮で不思議。メルヘンチック。
4、タリン・・・広い。センターを離れると、静かに堪能できるのがいい。
5、リヴィウ・・・観光地化されていない生きた旧市街。

●買い物が楽しい
1、ヘルシンキ・・・手作りアクセサリーがかわいく、センスあり。
2、タリン・・・民族衣装、アクセサリー、雑貨がかわいい。
3、プラハ&チェスキー・クルムロフ・・・ガラス、絵、雑貨がかわいい。手作り感たっぷり。

●お気楽な所(宿)
1、ブダペスト(Helena House)・・・温泉と日本人宿。楽ち~ん。
2、ソフィア(sister's Inn)・・・物価が安いし、ネット、テレビ、中華、お酒。何でもアリ。日本にいるみたい。
3、ヴィリニス(DownTown Hostel)・・・意外といろいろ揃っていて楽しい。情報ノートも満載。

●国で言うと?
1、チェコ
2、イタリア
3、フィンランド
4、クロアチア
5、ハンガリー

●もう行かないと思う国
1、ウクライナ
2、スロヴァキア
3、オーストリア

●最後に・・・

-----ヨーロッパのいいトコロ-----
・人がきれい!ブロンズヘアには逆立ちしたってかなわないと思う。黒髪もきれいだけどね。あと基本的に陽気な人々。元気をくれる。
・宿がきれい。高いお金払ってるから当たり前だけど。

-----ヨーロッパの嫌いなトコロ-----
・特に女性のマナーのなさ。トイレは便座に尿がかかってることが多い。道端ではどくことを知らない。共同キッチンは使いっぱなし。
・物価が高いこと!高速移動のため身体がかなり疲れる。

また、ヨーロッパは見所が教会と旧市街のみという所がほとんどで、1カ月もすれば飽きてくる。お勧めはアジアの前に来ること。アジア後だとどうしてもアジアに帰りたくなる。
[PR]

by mayupura | 2006-07-27 03:41 | 旅で思ふ。

<< ひとり、考える。 物価調査隊がいく(ウクライナ編) >>