ハマーム行って来た!

ハマーム=日本で言うところの銭湯。
日本と違って湯船に浸かるという訳ではないけど、スチームが室内中にモクモクとこもっている。そのスチームで温めた身体で垢すりをすると言った感じだ。

情報ノートで見たところによると、普段を顔を隠している美人イエメン人、大きいおっぱいが見れるとのこと。ちょっとワクワクしながら入ると、残念ながらはっとするような美人さんはいなかった。けど、でかパイはうじゃうじゃいた。笑。
中は洞窟風みたいになっていて、雰囲気がある。中央の部分は少し広くなっていて少し涼しい。その周りには何部屋かの個室があり、そこで何人同士、身体を洗いあったりしている。ローカルな雰囲気たっぷりである。
私も真似をして床に座り込み身体を温めた。と、隣にいたかわいい姉妹が話しかけてくる。言葉は通じないけど、名前を教えあったり楽しい。私はやり方が全然分からないわけでもないけど、その姉妹が垢すりをしてくれたり身体を洗ってくれたり至れり尽くせり。お湯をかぶるのでさえも全部やってくれる。仕舞いには姉妹同士喧嘩をしてしまう始末。妹が一度洗ってくれたのに再び同じところを姉が洗い、怒った妹がお湯をたくさんかけて邪魔をすると言った風。
私はきっと外国人が来るなんて珍しいことだし、イスラム式に外国人には親切にしているんだろうなぁっと「旅恍惚感」を勝手に味わってた。
垢は嬉しいことに?あまり出なかったけど、すっきりできた。

すっきりして出ようとすると、さきほどの姉妹の妹がドアの前に来て見送ってくれた、と・・・は?
「マネー」
・・・・・・・
何も分からないフリして私はそこを去った。
あの時少しでも払ってあげれば良かったかなぁっと思ったけど、やっぱり考え直してやめといて良かったと思った。あげてしまえば彼女はきっとこれからも外国人が来たら同じことをするだろう。
[PR]

by mayupura | 2006-09-29 02:25 | 中東

<< カート(恍惚薬??)でキメる! ラマダン >>