イエメン情報


国名:Yemen(イエメン)
訪れた場所:(※特に楽しかった場所は太文字、()内は滞在日数) サナア(15)、サユーン(2)
期間:2006/09/24~10/09
レート:1円=約2.2YR(イエメンリアル)
感想:残されたアラビアの世界。幸福の国。それは本当にそうだった。サナアでは旧市街をあてもなく彷徨ったり、近くのシバーム(山の上にある村)を訪れたりした。特に観光することを目的として動いたけど、サナアでのんびり何もしないで過ごすのも楽しかった。残された個性豊かな文化が見れる!


満足度(評価)は幸運の7段階♪
結論!   ★★★★★★★
人     ★★★★★☆☆
おもしろさ ★★★★★★☆
清潔さ   ★★☆☆☆☆☆
快適度   ★★★★☆☆☆
料理    ★☆☆☆☆☆☆
物価    ★★★★★★☆
見所    ★★★★★★☆

data

■移動
◎空港→ハサバ→サナア(タハリール広場) ダッハーブ(ミニバス)各20YR
◎タハリール→ジャーミア→シャムラン→ロックパレス(ワディ・ダハール) トータル約1時間強 ダッハーブ各20、30、50YR。シャムランからは乗り合いタクシー(プジョー)。ロックパレスからシャムランに戻る時はヒッチに成功。
◎タハリール→ジャーミア→シャムラン→シバーム→コーカバン トータル約2時間 ダッハーブ各20、15、150、100YR。シャムランからは乗り合いタクシー(プジョー)。コーカバンからサナアまでヒッチに成功!山の道のりをトラックの荷台で走ったのは気持ちよかった!
◎タハリール→バーバルヤマン20YR。バーバルヤマン→マナハ 2.5時間 乗り合いタクシー500YR。マナハ←→コーカバン 15分ほど ヒッチ。マナハ→マグラバ 乗り合いタクシー50YR。マグラバ→サナア 乗り合いタクシー500YR。
◎サナア(バーバルヤマン近くの長距離バス乗り場)13:30→サユーン21:30 バス1500YR・・・汚いけど一応ベンツで乗り心地は悪くない。ちゃんとした休憩は日没後の一度だけ。
◎サユーン14:30→サナア0:30 バス1500YR・・・行きと同じ休憩所で食事。居場所が見つからない私はつらかった。

■宿
◎サナア マナハ・ホテル シングル700YR・・・古いけど、イエメン建築で赴きむきあり。スタッフ親切。サナアで一番の情報ノートあり。ホットシャワーは奥の階段を上がったところにあるところが出る。英語可能。
◎マナハ マナハ・ホテル ツイン1550YR・・・食事、トラディショナル・ダンス付き。食事は思ったよりも豪華でうまかった。ダンスは一緒に踊ったりしておもしろめた。
◎サユーン ta-tawilla hotel シングル800YR・・・シャワートイレ付き(1000YR)だけど、女性ひとりのためか安くしてくれた。エアコン付けたら1000YRね、と言われた。古いが、清潔でシーツもきれい。for女性のためか、壁中カーテンだらけ。スタッフは一応英語可能。

■観光について
◎ロックパレス(ワディ・ダハール)・・・近場でお手頃。岩の上に建つお城で、素朴な村の中にある。よく写真で見かける。おすすめ度★★
◎シバーム&コーカバン・・・山の上と下に分かれた姉妹村。下のコーカバンから上を見あがるのもいいし、上のシバームから畑や山の風景を見下ろすのもいい。私たちは登りも下りもヒッチしてしまったが、ハイキング気分で昇り降りするのも楽しそう。おすすめ度★★★
◎マナハ&ハジャラ・・・マナハは山の上にある観光地村。人は悪いけど、景色が抜群でのんびり落ち着ける。ハジャラは山の麓に建つ小さな村。造りも古く赴きあり。おすすめ度★★★★★
◎サユーン&シバーム・・・遠いので苦労するわりにはしょぼい。砂漠の中にある高いイエメン建築のある村。イエメンをいくつか回ったあとに見ると感動は少ない。砂漠のマンハッタンと呼ばれ、世界遺産に選ばれているようだけど・・・。サユーンはごく普通の町。旧市街はなかなかおもしろい。サユーンまでの道のりはきれいな景色が続くと言われるが、ただの砂漠だけでヨルダン、シリア、エジプトと回ってきた身としてはいまいちぱっとしない。
◎シャハラツアー・・・車一台、一泊二日で150ドル。

■その他
・タージタルハホテルは短期日本人旅行者が行く場所。旧市街の中にあり、眺めがとてもいい。部屋は15~18ドルするので何人かでシェアするといい。
・インターネット タハリール広場の中 60YR/昼、90YR/夜 日本語可能
・水30-35YR、ご飯100-300YR(ハーフチキン250YR)、フルーツジュース100-150YR(いちごとメロンがうまい!)、女性服500-800YR。
・カメラフィルム1本300YR、現像約1000YR。
[PR]

by mayupura | 2006-10-09 21:46 | 中東

<< アディスアベバでの相棒。 イエメンの写真。 >>