上高地 part.2

写真をクリックすると大きく拡大した写真が見れるようになりました。
・・・(part.1の時は分からなかったのでそのまま・・・)
一番下の2枚は携帯から撮ったもの。画質は荒いけど、きれいですよね~?
・・・(なんでこういう景色をカメラで撮らなかったの?って責めないね。)
この2枚はキャンプサイトの目の前の景色!最高ですよ~~

b0083405_23202459.jpgb0083405_2321151.jpg
b0083405_23204153.jpgb0083405_23205262.jpg

b0083405_2321388.jpgb0083405_23385267.jpg

b0083405_23212922.jpgb0083405_23213534.jpg


10月中旬とは言え、標高1500mほどあるここは寒い!
しかも、選んだのはキャンプ。
お店のママに出かけ間際に言われたのは、
「凍え死なないでね。」だった。
きっとマイナス0近くあったと思う。

とにかく3泊、買いたてのテントに寝た。
初日は晴れていたからか、気温に慣れていないせいかとても寒く感じた。
レンタル毛布各2枚、Tシャツやセーターなどあるだけのインナーとダウンジャケット、寝袋、それに加えてホカロンでちょうどいい温度ぐらい。

テントと共にネットで買ったエアーマットがえらく大変。なぜかと言えば、エアーポンプ(?空気入れ)を見つけられずに出発しちゃったもんで、空気を入れるのにえらく時間がかかる。マシュウがかろうじて100円ショップで見つけた自転車用ミニ空気入れを手動でしゅぽしゅぽしていくんだけど、なっかなか空気が入っていかない。
手が疲れるんで、口で直接入れていくんだけど、これまた酸欠になってフーフー。
ふたりともいい加減いやになって、断念。まだまだ甘い空気のベッドの上で揺られ揺られ寝る。マシュウがちょいとベッドを離れるだけで私はごろ~んと横に落ちてしまう。想像できますでしょ?

1日目はとっても晴れてた。でも、着いたのはサンセット直前。暗くなる前にとテントを建てたりと準備であたふたやっているうちに日が暮れた。でもキャンプサイトの目の前は穂高列島!ピンクに輝く山々を眩しい目で眺める。
2、3日目はあいにくの曇り&雨。林の中をハイキングしたり、湖を眺めたり。。。曇っていて山がかすんでいるものの、やっぱり上高地はキレイ!!紅葉もちょうど良かった。
温泉も入った。マシュウは(初の!)露天風呂が気に入ったみたい。ちょっとローカルな雰囲気もいいし、紅葉も眺められるし、疲れはとれるし♪

最後の夜、という時。
買ってきた酒が足りん。ってことになった。
でもすでに夜の7時。観光地といえども、ここの夜は早い。
レストランや売店も早々とクローズしている。ホテルのレセプションに聞いてももうやってる店はないと言う。渋々キャンプサイトに戻り、せめてジュースをとキャンプ場のレセプションの方へ向かうと、なんと神々しく(笑)光るビールの販売機。サワーも売ってるし、しかも今じゃ珍しくなったホットの酒専用の販売もある。いろいろ買い占めて、テントにうひぁうひぁ戻った。
4日目は朝からざぁざぁ。少しふたりともピリピリとした感じでパッキングして、予定より早く去った。

天気は全体的に悪かったけど、すごーーーく良かった!!!
オススメ、上高地!
キャンプサイトは寒いけどきれいな景色の中アウトドアできるし、ハイキングもトレッキングもできる。

私らは今回ほとんどキャンプ料理した。バーベキューからシチュー、焼きそばなどなど、どれも外で食べる手作り料理は格別!シンプルな焼きおにぎりも餅もめちゃくちゃうまい♪

マシュウは子供の時から家族でよくキャンプをしていたらしく、焚き火の番のプロフェッショナルだ。私もよくキャンプをしていたのでそれなりの知識を持っていると思ってたけど、マシュウにはかなわん。とても手際よく火と遊んでる。

ここで出会った人々。
1.老人
2.でかいカメラを持った30~50代
3.カップル
4.外国人

って順で多かった気がする。
とにかく老人ばっか。平日というのもあるだろうけど、。
でも山ってほとんどがそうですよね。
私らも将来山の近くに住みたいね、って言ってるけど、周りがこう老人ばかりなのはちょっと。。。とふたりとも同意見。

たのしかったーーーーー
[PR]

by mayupura | 2008-12-02 22:15 | 日本

<< お待たせ?!上高地 part.1 まわり続けていますよね。 >>