カテゴリ:インド( 33 )

受け入れる、ダラムサラで。

ナマステ!引き続きダラムサラから

最初の頃は午前中は晴れていたのに、最近では朝から晩まで雨。。。
昨日なんて本当すごかった。雨、雨、雷、山の上から下に向かって豪快に流れていく水。
いよいよ本格的なモンスーン&雨季。
しばらくここから出れなくなることを覚悟した。
・・・なぜかと言うと、来週末にダライラマのティーチングが受けられる(かも)なのだ!
一生に一度のことかもしれないので、辛抱強く待つ、待つ。

最近ではレイキの教室に行ってきた。
分かるよーな、分からないよーな不思議な感覚。
ただひとつ言えることは「何か」が変わった。
ファーストクラスが終わった昨日の夜はたーくさん寝た。
寝ても寝ても眠い。15時間は寝ただろーか。。。

レイキ教室はダラムサラにたくさんある。
いろんなところを巡ってみたが、なんかが「うさんくさい」「ぴんとこない」。
半分あきらめた頃、いいところにめぐり合った。
ダラムコートという上にある町を目指し、山をハイキング(?)していたことのこと。
導かれるようにして、その教室が現れた。
ダラムサラに町にはいろんな類(アーユルヴェーダ、レイキ、ヨガ、タイマッサージ、楽器からベリーダンスまで!)の教室があり、街中にその勧誘のチラシが貼られている。
だけどその教室のものはそこに近づかなければ見当たらない。
ほとんど宣伝なしのようなもの。またかつ、押し付けがない。
ファーストが終わっても、セカンドは良かったらおいで、という程度。
いいところに巡り会えた。
でも英語が難しい。。。半分は理解できたけど、「旅英語」以上の英語力の必要性を思い知らされた気がする。これからも習いたいものがいくつかあるので、勉強しなきゃ。

ここにはおもしろい人がたくさんいるけど、その中でも私にとって大きな存在となる女性と知り合った。彼女はいろんなことを知っていて、「気づいている」。彼女の話すことは全部メモらなきゃ、と思うぐらいにすごい。彼女はなんでも9年間はインドにいて、その中でOSHOのアシュラムにもいたらしい。
いい出会い。さすが、インド。私はとてもハッピー。

by mayupura | 2007-06-29 16:43 | インド

ダラムサラにはまりそう。

考えてみると、五月病からの脱出、日本出発。
日本を出発したにもかかわらず、私はちょっとナイーブな状態だった。日本からデリーまででたくさんの友達に会ってきたのに、どこか心がぱっとしていなかった。
そして今日のこの素敵な気分♪こんなに心が晴れやかなのはいつぶりだろう。単に今日は天気がいいから??

b0083405_1614441.jpgデリーにて。
再会盛りだくさん。オーストラリアで2回、インドのヴァラナシで2回、チェンマイで1回、そしてデリーで再会のグミ君。彼とは縁がある。あと、エジプトからタンザニアまで一緒だったARちゃん。あと、トルコからエジプトまでちょくちょく一緒だったAKちゃん。たった3日間でこの再会はちょっとびっくり。ものすごい暑いデリーではエアコンのあるカフェに行ったり、屋上で涼んだりの一日だった。

ハプニング続出。
ARちゃん、電車に乗り遅れて部屋に戻ってきた。
ST君、お金を盗難。さらに、パスポート預け忘れでデリー市内へ戻る羽目に。
んんん。次は私の番?と思ったらちゃんと来た。

ダラムサラはパタンコート駅というところからバスに乗り換える。が、私はパタンコートの次の駅まで来てしまった。疲れていた私はすぐに上段のシートに横になり、隣にいたインド人に降りる駅だけ教えて、とお願いしてずっと寝ていたのだ。近くにいた外人らが降りた。あれ、でもダラムサラへのバスはパタンコートの手前の駅からも行けるはず。彼らはそのルートで行くのだろうと思い、私は上段で寝たままだった。
が、すでに遅し。ぼけっとしていた私はすっかり旅人じゃない。
パタンコートの次の駅は超ド田舎だった。リクシャーもいない。何も無い。
が、親切な駅員により、この境遇を楽しんだ。何、私は急いでいない。
お腹が空くと、その辺の人の自転車の後ろに乗って買い物。ちょっと駅を離れればそこには小さな町がある。
反対行きの列車は40分後にあると聞いていたが、それが2時間後、さらには3時間後に延びた。電車が遅れているらしいのだ。インド人は嘘をつくので有名だけど、ここの人たちはいい人だ。できる限りのことをしてくれた。ありがたい。
結局は近くのバス停よりスムーズにパタンコートへ行けた。なんだ。最初からこうしていれば良かった。ま、楽しんだからいいっか。

ダラムサラ。
きれい。のんびり。温泉地みたい。山がきれい。川の音がいい。大好きなマッサージも受けられる。
2日目に素敵な宿を発見。(ていうか友達の紹介。)
テラスから景色が一望できるし、町からちょっと離れているので静か。滝の音がする、音楽いらず。一緒の宿にいる友達はマッサージ仲間で、キッチン付きの素敵な部屋に住んでる。彼女はチベタンのマッサージ屋で働いている。私も明日に初のチベット式マッサージを受けることにした!たのしみ。

ダラムサラは本当いい場所なので、できるだけ滞在したいなと思う。おもしろい長期滞在者も多いらしい。
求めていた旅の中の生活感がここでは現実になる。朝起きたらヨガをし、ご飯を食べる。自然の中を歩き回る。
「何かをする」そんなことに一切こだわりを持たずに、そのときにしたいことをする。
急いで次の土地を目指して何も分からないまま旅を続けるより、私にとっては理想的。

自然はいいな。。。。

by mayupura | 2007-06-18 15:56 | インド

旅のブランク

インドは雨季前の暑さで実に不快適。暑い、じめっとしてる。
日本の心地よさをふと思い出した。
私の人生、ないものねだりの人生~。

デリーは相変わらずだった。
前に訪れたのはだいたい1年半前。
懐かしさと共に、普通にそこに馴染む両方の自分がいる。
狭い道をくねくね通り抜けていくリクシャー、バイク。人、そして牛。
片言の日本語で声をかけてくる人、無愛想だったり愛想良すぎる店の店員たち。
インドはこれからもインドなんだろう。

3か月間の極楽なタイでの生活、そして3ヶ月間の日本での生活。
それに比べると世界ががらっと変わった。
さっそく出かける時に貴重品袋を付けるのを忘れた。
旅の仕方を思い出しては、「お、忘れてた!」と思う瞬間。
間違いなく、私は旅の免疫力をおとしてる。
逆に考えると、旅初心者の楽しいときだ。
たのしむぞーー。

by mayupura | 2007-06-14 19:04 | インド