カテゴリ:旅で思ふ。( 17 )

はじめに・・・。

世界一周を目指し、夢と家財一式を詰め込んだバックパックを背負って旅に出たのが2004年。
南米への旅は今もまだ果たせないままですが、アジア・オセアニア~中東~ヨーロッパ~アフリカ、アメリカと世界各地を旅して歩きました★

今は日本に根付いて178.pngるけど、しっかりココロは旅を続けてます^^
旅、山、タイ古式マッサージ、オイルマッサージ、ナチュラル・ハイジーン、ローフード・リビングフード、ヨガ。そんなキーワードで「トータルリラクゼーション」の花を開かせたいと思ってます169.png

自然と調和するようなエコライフ・自然食ライフを綴っていきます。

何かのコピーではなく、何かに依存するのではなく、本来自分の持つ世界に気づき、広げる。楽しく、そしてゆるく。

------------
旅のあしあとはこちらから見れます。
最新日記はこの下に続きます!↓↓写真は(見えないクリック)すると別ページで大きく見れますよ
旅のフォトアルバム Picasaはこちら
旅のフォトアルバム★ダイジェスト版はこちら
また、左のバナーリンク「旅ぷらぷら」も前半は私も参加してます。こちらもよろしくです!

[PR]

by mayupura | 2017-10-27 22:42 | 旅で思ふ。

世界の民族・文化

世界ぷらぷら」にて、昔書いていた「太陽の下のcafe」の紹介です!

http://www.sekai-purapura.com/etc/05suncafe/

この中の世界の民族・文化が一番バイヤーとして生かせる情報かな~なんて思いまして。
紹介動画とだぶる写真が多々ありますが、。

このページで個人的に気に入ってることは、サイトのデザイン★
フラッシュも自分で作ってます。

良かったら覗いてみて下さい。
ただし、情報は古いですが!
[PR]

by mayupura | 2009-12-22 20:37 | 旅で思ふ。

世界一周雑貨バイヤーに応募!!

偶然見つけました、「カラメル」。
世界一周雑貨バイヤー募集!!
世界を廻り、ユニークな雑貨を買い付けるバイヤーを募集しているという。
都市は最大15カ国まで可能で、応募者は自分でプランを考えることができるという。

1/25までネット上による一般投票、第一審査が行われ、
その結果の上位20位の人たちが面接によってさらに絞られ、最終的に1-3人が決まる。
めでたくバイヤーに決まった人たちは2月中旬より週一の研修。
え、って、私が帰国する頃じゃない。あれ、私、呼ばれてる?え?呼んでない??

張り切りました、ワタシ。
2日間かけて、youtube用のビデオを作り、懸命にプロフィールを練った。
残念なことにこのエキサイトブログはjavascriptを貼り付けることができないので、私のオリジナルバナーが貼れないんだけど、、リンクはこちら。

http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=2579

投票は1日1人までできます。
もし良かったらというか、、投票をお願いします!

一生懸命作ったビデオも貼っちゃいます。
前半はろくに撮らなかった動画たちを引っ張り出して編集し、後半はカラメルにちなんだ内容で絞りました。
一番最後はヘナヘナな挨拶が付いてます^^;


[PR]

by mayupura | 2009-12-19 21:26 | 旅で思ふ。

ゆるゆる安く英語を勉強しましょう~

こちら旅人のサイトですが・・・まぁ、関係ないとは言えない英語学習について今回は書きたいと思います。
私は決して英語がうまくないし、この方法で英語力が著しく伸びた!とか、何かの回し者とかで宣伝してるとかではないのだけご了承ください。

巷にはいろいろな英語方法があります。無限にと言っても過言ではないでしょう。
オーストラリアにいる私は英語を学ぶ機会が多い、それはそうかもしれません。
でも便利な世の中、インターネットを駆使すれば方法はいくらでもあります。

それにしても日本における英語教育って皆さんがおっしゃる通り、歪んでません??
英会話スクール、英語教材。いろ~んな勉強方法があって、いろ~んな選択があり、いろいろな宣伝があり、どれがいいのか、あれこれ。
日本ってやっぱあれですかね。宣伝に弱い?プロセスじゃなくて手段に頼り過ぎ??
よくは分かりませんが、まずはどんな風に勉強していくのか「考える」ことって重要だなって最近になって思います。
あとは、日本語訳に頼りすぎるのも良くないと思います。日本が作った教材はほとんど訳がついてくる。でも英語で理解できたなら日本語に直さなくてもいいはず。イメージから英語が出てくるのが理想?
なんせ英語と日本語なんてかなり違うんだから、いちいち日本語に直してなんかいられない!

とにかく、、英語学習に興味ある人がこれを読む可能性は低いと見て、、
まずは勝手ながら私がお勧めするサイト、本を紹介しちゃいます。

●いい感じ~


1、English Grammar in use
最近はほとんど開いていませんが、ここに来てからの前半のほとんどをこれで勉強しました。
日本人は文法ばかり勉強しがちと言われますが、私が考えるにはまずは文法くらい知らないと何も話せない!ということです。この一冊だけやるだけでもかなりのスタイルを覚えられると思います。全て英語なので、説明文から英語を理解しなければならないのがまた勉強ですね。

2、BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
General&Business EnglishとGrammar,Vocabulary&Pronunciationがお勧め。ほとんどが音声付き、たまに全文がテキスト化されていてかなり重宝です。私のサイトと違い更新度も高く、ニュースやら一般的なこと、英語の上達方法など種類も豊富。
私のお勧め、「6 Minute English」と「English Makeover」

3、Smart.fm
http://smart.fm/home
英語以外にもいろ~んな学習メニューがある。単語を勉強したい時にお勧め。正しい英語or日本語訳を選択したり、英語を直接書き入れていったり、単語を完璧に覚えるのに役立つ。できなかった単語は繰り返し出てくるところも憎いところ。
私のお勧め「まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション」。他のコースと違い、実用的な単語が多い気がする。

4、英単語名人10000
http://www.perapera.co.jp/のフリーソフトより。
いかにも日本人が作った風のソフトですが、ルールが多いのでやりがいはあり。100段まであり、それぞれ試験に合格すると昇段できるようになってる。上を目指しているうちに、いつの間にか英単語が頭の中に入ってた?な~んてことになったらいいなと思いながら続けてます、私。

5、ELL リスニングサイト
http://ell.ojaru.jp/
音が悪いです。いや、でもネイティブが簡単な英語を話しているのでお勧めです。英文テキストありだし、簡単なテストもあって理解を深めるのに役立つ。話者の出身国別から選べるのも嬉しい。ちょっと物足りないかな?

●お勧めな感じ

○BBC World News For Children
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/wnc/
子供向けとは言えども難しい。最初は毎日聞いていましたが、あまりの理解のなさに今は休止中。
でもきっとかなりお勧めできるサイト。

○NHK ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
長すぎない複雑すぎないところがいいです。日本語訳も嬉しい。

●試していませんが、、

○英語発音UDA式30音でマスターする英会話
http://www.uda30.com/index.html
ほっとんど試していませんが、結構良さそうです。

○ライティング ソフトウェア
http://www.whitesmoke.com/landing_flash/ja
買うか悩みましたが、我が家には直してくれる人がいるのでやめました。。でもあったらかなり良さそう!


と、すみません!私が紹介しているのは無料サイトが多いです。
「ロゼッタストーン」やら「ユーキャンスピーク」の有料教材も欲しい。
(「英脳プログラム」「医師の勉強法」なども気になりましたが、なんとなく却下。)
でも、海外にいると送料が結構掛かってしまうんですよね。
買えない、となると、、必然的に無料サイトに頼ってしまう。。
でも思うんです。どんな条件だろうと、どんな教材だろうと、持続と努力が重要。
リスニング○Xとかよくありますが、あれだって聞いてるだけで英語が話せるとは思わない。
単語、文法、リスニング、ヒアリング、スピーキングのバランスがあってこその成長だと思います。
ってわけで、いろんな方法で試みてます。

単語→3、4
文法→1
リスニング、ヒアリング→2、5やその他ニュース
スピーキング→実際に英語で話す、または日記形式で英文を書く(かなり役立つと思われ)

そして、今行っている英語学校ですが、、、
今のところ、まあまあかな~ってところです。なんかここでの勉強は「勉強してる」といった軽い束縛感があります。勉強って楽しくしなきゃ続かないですよね~。
なんでしょうね、、時間の限られている身としては、勉強したいところだけ勉強したい。それにはやっぱりマンツーマン学習がいいんでしょうね。文法やら単語の勉強はひとりでもできる。となると学校へ行ったらやっぱり先生と話したい。悪いところを全部直して欲しい。=先生ともっともっと時間を取りたい、です。
ま、贅沢なこと言ってますが。

イギリス、アメリカ英語について
当たり前にアメリカ英語を義務教育で習ってきましたが、、この前あるサイトで女性のアメリカ英語を聞いていたら、、(アメリカ好きな方にはすみません)気分が悪くなりました。イギリス英語に慣れてしまった今、アメリカンが全然心地よくないのです。あの舌足らずのような、妙なアクセントは分かりにくく難しい。
それでBBCばかりを使ってます。それにオージーもこっち派ですしね。
私の辞書、日本が作った英語教材の大部分はアメリカ英語!なぜなのでしょう??
彼氏がよく言います。「このセンテンスはイギリスでは使わない」って。
穏やかになって考えると、まぁ、両方に慣れるのが一番なんでしょうね^^ だって日本にいるアメリカ人は多いし、観たい映画のほとんどはアメリカ製ですし。

口の動かし方。
英語ってリラックス口調。日本語とは違ってひとつひとつをはっきり言わないから、口元の緊張をゆるめて、まるで酔っ払い?だらしない人になったぐらいに喋るといいみたい。
(彼氏との会話で個人的に学んだこと)

最後に、、
世界で一番日本語発音が英語と反対だと聞きます。
が、本当?!と思ってしまう。
学校に通ってて思うことそれは、タイ人のアクセントの悪さといったら!(タイ好きな方ごめんなさい)
それはそうでしょう。声調が5種類でしたっけ?あるし、個性ありすぎる、タイ語。
そしてまたタイ人は日本人の英語の理解が難しいようですが!!

それではまた!
幻の投稿でした。
[PR]

by mayupura | 2009-12-04 22:14 | 旅で思ふ。

アーユルヴェーダとヨガのお話。

インドのリシュケシュで出会った日本人のお友達から、アーユルヴェーダとヨガの講義で得た情報をもらいました。せっかくなので、ブログに載せてみます!

◎アーユルベーダ講座

b0083405_1937323.jpg●食事

歩きながら食べない。
飲み水、食べものをまたがない。
食べ物を敬う。
あぐらをかいて食べるのが一番
30回噛む。
食前、後にトイレに行くとよい。
夜は生野菜、果物を食べない。(ヴァータ(※1)の人は特に)

生姜はヴァータの人にいい→おなら、間接の痛みによい。
午後4時から6時までは何も食べてはいけないし、寝てもいけない。

●左(女性)

食後、左側に横になるとよい。
朝起き上がる前に10分間左側に横たわるとよい。
※左は女性(陰)エネルギー。なんでも左から始めるとよい。

●その他

睡眠は同じ時間にとる。
セサミオイル(料理用ではありませんよ)、ターメリックをまぜてペーストにし、歯茎をマッサージするとよい。
セサミオイルを耳、ヘソに塗ると感染系の病気によい。
くしゃみ、あくびをする時に身体を曲げない。まっすぐな姿勢で思いっきりやる。
2人が話している間を通ってはいけない。

朝起きたらこれからするよいことを考える。
夜は反省して明日繰り返さないことを考える。


◎ヨガの講座

人に嫌なことをされたら、いいことをする。やつあたりしない。
人に嫌なことをされたら、お腹に溜めないで深呼吸をして吐き出す。
プラーナは空気中どこにでもある。深く息を吸って細胞にプラーナがいきわたるのをイメージしてゆっくりと吐き出す。ゆっくり吐くとプラーナが眉間のチャクラに残る。
怒りからいい細胞は作られない。
ヨガは瞑想、アーサナ(※2)の時に深い呼吸が大切。


※1 VATA アーユルヴェーダのドーシャ(人の体質を大きく3つに分けたもの)のひとつ。元素は風、空。
気になる方は→http://www.ve-da.net/a-yur/2006/06/post_30.html
       http://ayurvedic.cool.ne.jp/study/intro/about/dosha/check/index.htm

※2 ASANA ヨガでとるポーズのこと


----------------------------------------------------------------------------------
English version

◎Ayurveda

●Food

Don't walk while you are eating.
Don't stride over food and drink.
Respect food.
The best way to eat is to sit cross-legged on the floor.
Chew your food 30 times before swollowing.
Go to toilet before and after meals.
Don't eat fresh vegetables and fruit (especially VATA type).

VATA type people should eat ginger more often. →Good for wind and joint pain.
Don't eat anything or sleep between 4pm and 6pm.

●Left-side (for female)

Lie down on the left side of your body after eating.
Lie down on the left side of your body for ten minituts before getting up in the morning.
※Left-side is a female(negative) energy.
Start everything on your left side.

●ETC

Sleep at regular times.
Make a paste from sesame oil and tumeric and rub it on your gums.
Put sesame oil in your ears and navel, it is good for infectious desease.
Don't pass between two people talking.

When you get up in the morning,think what you want to do that day.
At the end of the day think about your regrets, things you don't want to repeat.

◎YOGA

When someone does something you do not agree with, think about the positives. Do not take your anger out on them.
When someone does something you do not agree with, Breath deeply. Don't keep the anger and hatred in your body.

There is plenty of air everywhere. Inhale deeply and exhale deeply and imagine the air going to every cell in your body.and then PRANA(vital energies,essence)is kept on your third chakura.
Anger energy can't make a good cell.
When you practice meditation and ASANA(※2),It is very important you to breath deeply.

※1 VATA Type of Ayurvedic DOSHA which divide human's body and character into three types.The elements are air and sky.
※2 ASANA A pose of YOGA.
[PR]

by mayupura | 2009-11-26 19:37 | 旅で思ふ。

旅アルバム作りました。

2004年より始まった旅の写真アルバムをつくりました 。

http://picasaweb.google.com/mayupura

グーグルのこのピカサはなかなかエラい!
自分のペースでも見れるし、スライドショーにしても見れる。
スライドショーは秒数も1〜4秒と設定できます。

まだ全部終わっていませんが、少しずつupしていく予定です。

カメラを盗まれた前後であるトルコ、シリア、ヨルダンはデータなし。
その後フィルムカメラで撮ったものは数年後(笑)に公開します。

さ、どこでもドアで旅に出ましょ!
[PR]

by mayupura | 2008-01-11 05:05 | 旅で思ふ。

旅の瞬発力。

6月12日 インドはデリーへ飛ぶ。旅の再出発だ。
2年半ぶりに帰ってきた日本はたった3ヶ月の滞在だった。当初の予定では半年ぐらいだったけど、そこまでもたなかった。どうしてかと言うと、とても「中途半端」だったのだ。仕事をしてお金を貯めるだけならいいかもしれないけど、自分の気力も覚束ないし、マッサージの仕事だけでは思うように貯金ができない。昼間のいい仕事が見つからない。そして、久しぶりの親元での暮らし。思えば、社会人になってからは親元を離れて東京に住んでいることが多く、その後親と一緒に暮らしたのは7年前の約1年間だけ。うちの親は特別うるさくないし、どちらかと言えば久しぶりの娘の存在に喜び、よくしてくれた。でも私の気持ちだけがしっくりこなかった・・・。突然のこの「ぬるさ」に溶け込めなかった。

旅中の暮らしから日本での便利な生活にすぐに順応したと思った。確かにそういう面もあったけど、どちらかというと、明日のことも分からず自由気まま、その時その時の行動、アンテナを立ててギリギリに生きてたあの頃とは違う。スリルはないし、何もかもが楽だし、ぬるい。それが日本の良さなのかもしれないけど、日本につまらなさを感じた。日本の生活も捉え方次第で楽しいものになるのは分かっているけど、この「一時帰国」のどっちつかずの自分が単純に嫌だった。
そして、その反面、日本での生活にちゃんと戻りたいという自分の気持ちにも気づいた。親や友達、家、日本語、テレビ、お風呂、本。日本にいれば好きなことができる。もちろん旅中もできるけど、材料や環境は一番であるに違いないと思う。私は日本人なのだ。
日本の生活に戻りたい。でも旅はまだ完結していない。”南米に行っていないから”という理由もあるけど、たぶん自分の精神状態の理由が大きく関わっていると思う。若いうちしかできないことだし、極端に言うと”今”しか出来ない。私はいずれ結婚したいし、子供も欲しい。だけど、老後では遅すぎる。体力も精神力も衰えるし、老後こそ日本での生活が理想なんじゃないかと思う。
日本で落ち着いた生活をしたい、旅にも出たい。だからこそ早めに旅を終えようと思った。中途半端な半年より中途半端な3ヶ月だ。
ただひとつ言えることは、この一時帰国は正解だったってこと。

うだうだ悩んでた。親を裏切ってまた旅に出る罪悪感、一度のんびりしてしまったので旅意欲が薄れているかもしれないとの疑問、また旅に出る意味について。そして、いい加減な対応のお店ではあったけど、一応社会というものに一時的に復帰した。客サービスを通しての人間不信、しがらみ、怒り。親とのしがらみ。旅中は本当に悩みなんてほとんどなかったのに、日本に帰って来た途端、膿んだのだ。イライラし、悩んだ。そして暗くなる自分にも嫌気を感じて堂々巡り。
どれだけ旅中は非現実的であったかを実感した。人との出会いは一時的なことが多いし、その土地が嫌であれば去ればいいという自由さ。旅から発見したことは多いけど、見失ったこともあるんだろうと思う。そして、日本も同様だ。発見も見失ったことも両方ある。今回の帰国は悩むことが多かったけど、いい学びとなったと思う。帰国後の自分の変化にもよく気がついたし、日本でのリアルな生活について一時的にしろ腰を下ろす事ができたし、考えることができた。よかった。

さて、旅に再び出る理由について。
そう言えば、最初の出発の時も考えた。長旅についてさほど経験のなかった私が考えたのは、
”見たいものは見たい、知りたいものは知りたい、行きたいところには行きたい”
好奇心旺盛で、先の心配をしない、向こう見ずな私は単純にこう思った。

アジア、ヨーロッパ、アフリカを見て、一通り「旅」というものは終わったのかもしれない。観光名所を見て、人に出会い、だまされ、盗まれ、異国情緒を感じ、非現実感を味わう。
旅をしているうちにある一種の感情が消えていった。それは観光意欲。遺跡や寺院、教会。何箇所か見ているうちに全部同じに見えてきた。または、旅人の経過。みんな同じことをしているように見える。ガイドブックや旅人の情報のままに人形のように動き、同じ感想を話す。そしてたまには自己顕示力のために話を聞かせる人。旅なんて全く興味がないんじゃないかっていうような怠惰な人。日本にいても海外にいても一緒なんじゃない?っていう人。自分の旅の仕方が正しいわけでは決してないけど、周りを見ているうちに「何かが違う」という気持ちが確かにあった。(もちろん、人の振り見て我が身を直したことも多くある。)
そしてその旅はすでに終わった。そう思い始めてから旅は変わっていたし、次も違うスタンスで旅をしたいと思う。今までの私の中での一般的な旅スタイルは終了していて、次は次の理想スタイルが存在する。

思う。旅にはっきりとした理由、動機なんてない。ただ直感がGOサイン出してる。申し訳ないけど、本当それが答え。理由はあるにはあるけど、堂々と言えるような内容でもないし、他人からしてみれば「引き換えに得るのは何?」と疑問を持たれると思う。気づけば、私は7年計画で旅を考えていることになる。26歳から32歳まで旅のために生きている。明確でなく、精神的な内容が多い旅の理由は世間から認められるのだろうかと思う。

旅に出ても本当の自分は見つからないと思うし、(自分がクリアーにリアルになることはあると思う。)旅が親切にうまい方向に導いてくれるとは思えない。これを言ってしまったらおしまいかもしれないけど、要は自分なのだ。本当に目的を持った人なら旅に出てそれを得ようとは考えないだろうと思うし、出たとしてもそう長くは続かないと思う。旅欲はある一種の「逃げ」の気持ちが潜んでいるのを認めざるえない。日本のしがらみや現実からの逃避。現に今回の再出発の動機にもそれは潜んでる。でもこの逃げでさえも原動力なのだ。何かを変えたいという願いは例え逃げから出た理由であるとしても、「きっかけ&タイミング」。そして逃げるとしても日本に帰ったら2倍のつらさを感じるのを予想した上での覚悟も多分にある。

2年半の旅は本当に良かった。後悔なんて全くしていない。そして、次の旅も同じく良いものになるだろうと期待するし、そうあって欲しいと願う。中毒でもあるんだろうな。”良かったからこそまた良いに違いない”って期待しちゃうんだろう。そして、前の旅で満足できなかった面がまだあるからこそまた旅に出たいのかもしれない。人との出会いについて納得いくまで自分自身が動いてみたい。精神力をもっと鍛えたい。もっと知らないことを知りたい。ゼロの生活感から得たいものがある。人から学びたいことがある。決まった価値観や意識集団から離れて、新たな意識で見直してみたい。

もっとはっきりした事柄で言うと、山に登りたい、自然をもっと知りたい。(トレッキング)
ヨガ、マッサージ(ヒーリング全般)を勉強したい。
再び大地の大きさを自分の足で実感したい。(アフリカのあの大きさは苦労したけど、今となっては上手に足跡をつけてきたな~って思う。)
あの無心にまったりと風景を楽しむのは快感!だ。(バス移動)

旅で何を得た?
旅って単に本当に人生の一部で、世界一周したからって大きく何かが変わるわけじゃない。過大評価は混乱を生むと思う。そして頭で考えることでもないと思う。整理としては必要だけど、旅は経験。
私は旅を通して未来と過去にこだわりがなくなったかなと思う。ごく自然にそうなってた。いきあたりばったりの旅中では過去を振り返ってばかりいてもしょうがないし、未来の計画ばかり立てていたらつまらない(むしろ計画通りに進むことなんて滅多にない。)瞬間瞬間を生きてた。しかも意識せずにいつの間にか。自分の目で見る。自分の好奇心から歩みよる。世間一般的な考えや今までの自分の常識からじゃなくて、「自分の目線」で物事を見つめられるようになった。前向きになった。選択さえも無意識にいいものを選ぶようになった。

必要、不必要なものが何かをおぼろげながらも分かってきた。物が豊かであれば贅沢にもなるし、貧しくてもないならないなりの生活ができる。人間は適応できると思うし、習慣が固定観念を作っていると思う。もちろん必要なものはたくさんある。だけど不必要なものを捨てるかどうかの考えすら放棄している人が多いと思う。
2年半も家がなく、自分の枕がない生活。いつもどこにいるのか分からない夢を見る。最初こそ不安だったけど、慣れてしまえば逆に心地よかった。どこに流れるか分からないとても不安的な状態だけど、逆に言うとどこにも流れていい環境なのだ。

自分はどこまでが自分であるかということに気がついた。二手に分かれた道を選択する時の基準材料、立ち止まったときの自分の反応と判断、どんなものに感動し、怒り、驚くか。そう、自分のリアルさを再発見した。環境が様々に変わる中で自分の変化も手に取るように見えてきたのだ。日本での生活のように生ぬるくない。毎日が同じじゃない。だから常に自分の反応も変わるし、言動も変わる。それがすごいおもしろい。

自然。これ以上に感動したものはないと思う。キナバル山の神聖な空気、異空間の美。カイラスの偉大さ、人と山との深い絆の印。キリマンジャロの声にならない美しさ、無、神秘。そして知らず知らずのうちに強いエネルギーを与えてくれた日食。どれも言葉ではうまく表現できないけど、自分の内に吸収できた”何か”を得た。すごくいい思い出。本当に人生のハイライトだと思う。

答えはひとつじゃない。
目的はひとつじゃない。
何年も前からずっと思ってた。私は自分が納得いくまでできるところまでやるって。
思いっきりやること、自分自身を完全燃焼すること。熱くいようと。単純だけど、これが私のポリシーなのだ。
でも、もし嫌になったら帰ってこようと思う。帰ってくるのも勇気だし、あきらめも勇気だと思う。そしてその判断ができるのは唯一私なので、気が済むまでやってみようと思う。
これからもよろしくどうぞ!!!
[PR]

by mayupura | 2007-05-31 22:13 | 旅で思ふ。

旅で使ったお金。

※2006年5月~2007年4月の合算。

●国ごと ※通貨は円
トルコ    106,017
ブルガリア  26,289
ルーマニア  13,160
ハンガリー   14,719
イタリア     28,472
ウクライナ   26,779
クロアチア    4,160
エストニア   13,806
ラトビア      7,748
ロシア      27,924 
その他国あり
▼ヨーロッパトータル約300,000/3ヶ月
-------------------------
エジプト    45,022
イエメン    68,991
シリア     20,000
ヨルダン    22,311 
▼中東トータル約156,000/3ヶ月※もっと使ってる可能性高し。
-------------------------
エチオピア  40,000
ケニア     49,867
ウガンダ     7,325
タンザニア   16,604
ザンビア     9,271
マラウィ     15,728 
登山       80,000
▼アフリカトータル約220,000/2ヶ月
-------------------------
タイ 302,119 /3ヶ月
-------------------------
飛行機162,941
 ※エジプトーイエメンーエチオピア、ケニアータイ、
  マレーシアーインドネシア、タイー日本便のトータル
保険240,000
その他 40,000
-------------------------
トータル 約1,548,710円!!! /12ヶ月間

一ヶ月あたり約129,000円
一日あたり約4,163円
[PR]

by mayupura | 2007-05-29 13:58 | 旅で思ふ。

暇だから世界遺産リスト。

私の行った世界遺産を数えましょう。

●アジア
■ イエメン共和国
1. シバームの旧城壁都市 文化遺産
2. サナア旧市街 文化遺産

■ イラン・イスラム共和国
2. ペルセポリス 文化遺産
3. イスファハンのイマーム広場 文化遺産
6. バムとその文化的景観 文化遺産

■ インド
4. タージ・マハル 文化遺産
6. マハーバリプラムの建造物群 文化遺産

■ インドネシア共和国
1. ボロブドゥル寺院遺跡群 文化遺産
4. プランバナン寺院遺跡群 文化遺産

■ カンボジア王国
1. アンコール 文化遺産

■ タイ王国
1. 古代都市スコタイと周辺の古代都市群 文化遺産
2. 古都アユタヤ 文化遺産

■ 中華人民共和国
4. 莫高窟(モーガオクー) 文化遺産
14. ラサのポタラ宮歴史地区  文化遺産
17. 麗江(リジャン)旧市街 文化遺産

■ 日本国
3. 屋久島 自然遺産
5. 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) 文化遺産
9. 古都奈良の文化財 文化遺産
10. 日光の社寺 文化遺産
11. 琉球王国のグスク及び関連遺産群 文化遺産

■ ベトナム社会主義共和国
1. フエの建造物群 文化遺産
2. ハロン湾 自然遺産
3. 古都ホイアン 文化遺産

■ マレーシア
1. キナバル自然公園 自然遺産

■ ヨルダン・ハシェミット王国
1. ペトラ 文化遺産

■ ラオス人民民主共和国
1. ルアン・パバンの町 文化遺産

●ヨーロッパ
■ イタリア共和国
2. レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院 文化遺産
4. ヴェネツィアとその潟 文化遺産
10. ナポリ歴史地区 文化遺産

■ イタリア共和国及びバチカン市国
1. ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

■ ウクライナ
2. リヴィフ歴史地区 文化遺産

■ エストニア共和国
1. タリン歴史地区(旧市街) 文化遺産

■ ギリシャ共和国
5. メテオラ 複合遺産

■ クロアチア共和国
1. ドゥブロヴニク旧市街 文化遺産
2. スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿 文化遺産
5. 古都トロギール 文化遺産

■ シリア・アラブ共和国
1. 古都ダマスクス
3. パルミラの遺跡 文化遺産
4. 古都アレッポ 文化遺産

■ チェコ共和国
1. プラハ歴史地区
2. チェスキー・クルムロフ歴史地区 文化遺産

■ トルコ共和国
1. イスタンブール歴史地域 文化遺産
2. ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 複合遺産

■ ハンガリー共和国
1. ドナウ河岸、ブダ城地区及びアンドラーシ通りを含むブダペスト 文化遺産

■ バチカン市国
1. バチカン市国 文化遺産

■ フランス共和国
3. ヴェルサイユの宮殿と庭園 文化遺産
15. ポン・デュ・ガール(ローマの水道橋) 文化遺産
17. パリのセーヌ河岸 文化遺産

■ ブルガリア共和国
5. リラ修道院 文化遺産

■ ポーランド共和国
1. クラクフ歴史地区 文化遺産
4. ワルシャワ歴史地区 文化遺産

■ マケドニア旧ユーゴスラビア共和国
1. オフリド地域の自然遺産及び文化遺産 複合遺産

■ ラトビア共和国
1. リガ歴史地区 文化遺産

■ リトアニア共和国
1. ヴィルニュスの歴史地区 文化遺産

■ ロシア連邦
1. サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群 文化遺産
3. モスクワのクレムリンと赤の広場 文化遺産

●アフリカ
■ エジプト・アラブ共和国
1. メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯 文化遺産
4. イスラーム都市カイロ 文化遺産

■ ザンビア共和国及びジンバブエ共和国
1. モシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝 自然遺産

■ タンザニア連合共和国
5. キリマンジャロ国立公園 自然遺産
6. ザンジバル島のストーン・タウン 文化遺産

●アメリカ
■ アメリカ合衆国
3. グランド・キャニオン国立公園 自然遺産
12. 自由の女神像 文化遺産

●オセアニア
■オーストラリア
1. カカドゥ国立公園 複合遺産
2. クイーンズランドの湿潤熱帯地域 自然遺産
3. グレート・バリア・リーフ 自然遺産
4. ブルーマウンテンズ地域 自然遺産

67
[PR]

by mayupura | 2007-05-27 13:26 | 旅で思ふ。

旅の表情。

最近、旅中に撮った写真を見たり整理したりしている。
すると、気づくことがある。その時々によってワタシの顔が、表情が変わる。

当たり前かもしれないけど、その映し出された、記憶された表情はその時の精神状態を表している。例えば、恋人と旅をしていたときは、顔もふくよかで穏やかな目。そして、もちろん今はいない恋人だけに、その”悩んでる”という表情も見て取れる。みんなでワイワイしているシーンのはずなのにまったくつまらなそうな顔してる・・・そんな写真も多い。彼氏に頼りきって旅をしていたから、自分自身の楽しみ方が分からなかったのだ。

また、アフリカの写真。アフリカの旅は楽しかった。楽しかったからみんなにもそう伝えてきた。だけど、写真がそうだとは言ってない。どちらかというと否定気味だ。その時に書いた日記を読んでもそれは伝わる。感想は「yes」でも、その時の本当の精神状態は「人間不信」だった。
もちろん悪いことだけじゃなくて、景色の素晴らしさとかキリマンジャロの美しさとか良かった点が多かったからこそ、その悪い面が色あせて見えるだけなのかもしれないケド。

そして、タイ。どうしてタイなのか分からないけど、とにかく最後に寄ったタイは最高のひと時だった。写真に写った私はいつも笑顔。笑い顔。いい顔。本当にタイは楽しかったんだな~って一発で分かる写真が盛りだくさんだ。旅がとても充実してた。そしてまた行きたい、チェンマイ。


次の旅の予定も着々と進んでる。
また笑顔の写真がいっぱいになるといいのに、と思う。
計画ばかりの旅はつまらない。流れに任せて”いたいところにいる旅”をしたいと思う。
[PR]

by mayupura | 2007-04-28 00:59 | 旅で思ふ。