<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高級住宅地に住んで主婦になってるまゆぷら!?

ここに来てからもう3週間も過ぎた。
外での生活にも中での生活にも慣れてきて、だらだら(?)してきてる今日この頃。みなさま、お元気でしょうか?

毎日時間のある私はもっと友達にメールしたり、このブログを更新できるはず!・・・なのですが、それができんのですな。
私が来て早々に彼らはこっちではWiFi(?)と呼ばれるADSL導入を試みた。が、ここはオーストラリア。とてもスローでレイジーなオーストラリアは何をするにも時間がかかる。1週間かかったのはまだいい。繋がった!という日、わざわざモデムと電話を買ってきて繋いでみたところ、無反応。
それから数週間後に2度ほどあとに係りがやってきてチェックした。なんと、電話回線が壊れているので繋ぐことができないとのこと。今の日本は電話の有無関係なしに簡単にネット接続できる時代だけど、オーストラリアはまだまだ進んでいない。日本もイギリスも20ドルも払えばネットがフリー・無制限でできるのが当たり前だけど、オーストラリアは月々の支払いが高いうえに容量を超えると割増料金が取られる。ふぅ、だ。
電話回線が壊れてる、自分には何もできないことが分かるとその後はそのまま放置。普通に考えたら、んじゃ次に電話修理に依頼しますとか、依頼してくださいとかなんとか道を導いてくれるはずなのに、ここでは放置。彼氏と彼の友達はモデムや開通に500ドルくらいは使い、とても悔やんでる。けど、その割にはそれ以上は何もしようとしていない。。。きっとここではADSLは無理だー!!
ってことで、高いモバイル接続を使ってネットをしてる。昔、ダイアル回線だったときと同じように、メールを書くときだけ接続を切り、接続してはアップロードしてる。。面倒くさい。

毎日何をしてるっって??
そうですねぇ。。
朝起きたら、彼のお弁当を作り、コーヒーを飲む。あ、月曜日は掃除デーです。広い家を精一杯がんばって掃除しております。
それから週に2、3度はヒーリングのエクササイズをして、その後は英語のお勉強。
昼ころにお昼を食べ、それからは基本はフリータイム。
最近では編み物に凝ってて、帽子やら巾着やら細かいパターンで作り上げてます。
夕方にはヨガをして、それから夕飯の仕度。そう、まるで私は主婦のようであります。
彼氏のお弁当を「はい!お弁当」と日本語で言い、彼のシャツにアイロンをかけ、夕飯をつくり、掃除をする。
15分ほど歩いたところに大きなスーパーがあるので、そこで日用品の買い物をしたり、例の日本人街があるところに行ってみたり。
あとはブッシュウォーク!すぐ近所にやや?熱帯雨林があって、奥まり過ぎないちょうど良い歩道がある。中に入ると喧騒を忘れ、自然に触れられるとっても素敵なところ。ノースシドニーにはこういった感じのウォーキングロードがたくさんあって、いろいろ試す機会がある!
そうそう、食事はほぼ毎日日本食を食べとります。この前の月一である日本食スーパーの20%オフセールがあって、そこでミリンやら酒やら胡麻油やらブルドックソースやらマヨネーズやらを買い、しめて53ドル!それ以前にも結構多くの食材を持ってきていたので、普通に日本食を作ってた。白米もインディカ米と違って、ミディアムライスという中ぐらいのサイズの米を買えば日本米のように美味しくいただけるし、玄米(定かじゃないけどここではブラウンライス)もそう高くない値段で買える。
煮物や中華風野菜炒め、和風・洋風パスタ、韓国風なんでもあれ!あとは西洋らしくケーキやクッキー、パンまで作れそうな予感。(ケーキは彼氏の誕生日に一度だけ作った。)でかいオーブンに万歳!インターナショナル万歳!だ

でももう1ヶ月が過ぎようとしてる。
中に篭ってばかりいるから飽きてきてる自分もいる。
たまには一人でも街に出て、代理店にでも行って安い英語のスクールもしくはvisaゲットについて聞いてみようか。
[PR]

by mayupura | 2009-09-15 14:05 | オーストラリア