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ナチュラルハイジーン(ローフード)のオススメ

思い起こすこと去年の10月。
卵巣腫瘍の手術の必要に迫られ、運命的に松田麻美子さんのナチュラル・ハイジーン(以後、省略しナチュハイとする)の本に出会った。
本には腫瘍が小さくなったり、腫瘍自体がなくなったりする人がいると書いてある!
でもナチュハイって色々ルールがあるっぽいし、何をどうしたらいいかよく分からない。
そしていろいろネットサーフィンしているうちにこの人のサイトに出会った。
そっか。果物だけ食べればいいか♪(単純)って。

そこから私は急に3日間をローフードで過ごした。
とにかく果物、そしてサラダ、かろうじてイトーヨー●ドーで買えた生アーモンドだけを食す。
今考えてみるとこのときが1番ストイックな時期で、砂糖も酢もオイルも一切使わなかった。

そして忘れもしない2日目の朝。寝起きの悪い私がぱっと目を覚ました。
・・・あれ、確実に何かが変わった。・・・

身体が目覚め、頭がクリア。
今まで食べ物の力って信じてなかった。
周りにどれだけベジタリアンやビーガンがいても、目的とか理由が理解できなかった。
失礼ながらファッション?と思ったり、肉を食べることは自然な食物連鎖なんじゃ?とベジタリアンに問いかけてしまったり。自然を守るのは大切だけど、せっかくなら人生楽しみたいし、おいしいもの食べたいと思ってた。

こうしてベジタリアン、ビーガンを超え、急にヘルシーな食生活に変わった私。
※後にナチュハイのルールに従い、動物性タンパク質も食べるようになった。
前述の通り、朝の目覚めに加え、昼でも頭が冴え、身体もとっても元気。
万年ガスっ腹もほとんど改善。
便通も良く、2日に1回くらいだったのが1日複数回行くように。
慣れてくると、朝1番の尿が便と共に出るようにもなった。
寝つきも良くなり、布団に入った途端、意識はない(笑)
とにかく楽しくて、みんなに伝えたい。ウズウズ

タイ古式マッサージは約1年前に復活してたけど、正直惰性も多かった。
けど、今はとても楽しい。
体力もあるし、感覚も鋭くなったのかも。
急にお客さんから名前を聞かれたり、上手だね、と言われるようになった。


3日間が終了すると、温野菜も摂るナチュハイスタイルで定着。
松田さんの本のレシピ集を舐めるように見て、毎日一生懸命作った。
ない食材や機材も多いし、手間がかかる。
でも、今考えてみると、あのレシピにはきちんとした根拠があり、ナチュハイの知恵がぎっしり詰まってる。やっておいて良かったと思う。
ただあのレシピはやや優しめに書かれているらしく、あくまでも松田さんはロー率を上げることを推奨してる。

それからしばらく後、、
特にナチュハイをやる気があったわけではなく、私が作ったものをおとなしく食べていた旦那に変化が起きた。
それは旦那が禁煙を始めた頃。
「ローフード3日間やりたい」と言い出した!
びっくり!!
実は私はナチュハイを始めて以来、何度も旦那に言ってきた。
ローフードだけの数日を過ごしてごらん、すごく大きい変化を感じるから、って。
ローフードをおいしくないと言ったり、英語版のFit for Lifeを買ってあげても一切読まないような人がこんなこと言ってくるとはとっても意外だった!!!
私もナチュハイやる前はキャンプ行ったときにタバコ吸っちゃったりしてたので、よく分かる。ナチュハイやるとタバコもう欲さなくなる。やめてしまえばこっちのもん。もう吸わなくてもいいし、禁断症状も通常に比べぐっと少ない。
そこから旦那は1ヶ月間、週に3日ほど終日ローフードで過ごした。
旦那は体重はトータル約10キロ落ち、ココロや寝起きの変化は私ほど劇的でないものの、以前に比べると断然ヘルシーな身体になった!
しょっちゅうしてたゲップが改善され、頭が整理され、体力もついたかのように感じる。
旦那も私も一番痩せた部分はウエストで、私のお腹っぽこり胃下垂がなくなり、旦那は特に横腹が痩せた。ふたりともベルトの穴2-3つ分くらいは痩せたかも。旦那は骨格もしっかり、脂肪が多いので日本の服のサイズは合わないものが多かった。特にお洒落なものは小さいものばかりで、買い物も楽しめてなかった。だけど今は古いものを全部捨てて、入れ替えたい!みたい!

ある日、元気だったので走ってみた。
前だったら5分も走ればゼイゼイ、1日坊主だったのが、なんとノンストップで30分も走れるじゃないかということに、走ってみて初めて気が付いた。肺も足の筋肉も鍛えられ、身体が締まり落ちた体重以上に痩せて見られた。私はきっと”気”が多くて滞りやすいタイプなんだろう、走ることでエナジーアウトする感じで解放感で満たされる。前以上にわざわざ遠くの山に行きたいという気持ちが減ってきた。だって近所にこんなに緑豊かな走れる公園がある。
また、毎年行ってるスキーの質が違う。持久力があり、前より体感があるので技術もアップグレードされた感じ!

話は進み、今日。
私にとっては3日間連続ローフードは3回目。
ロー率は95%くらいかな。
実は週1で終日ローフードは定期的にやっているものの、特に変化という変化はなくなってた。
でも2回目の連日ローフードの時になんとなく気づいてたことがあった。。。
それは、身体はともかく、それはハートにやってくる。。。

正直、2日目まではお腹すいたり、けだるさがあった。
けど、3日目。たくさん寝たせいもあるけど、かなり元気!
(※ナチュハイはちゃんと寝ることを推奨してる。はじめの頃は目覚めが早まってたけど、後半は逆に肉など食べると目が早く覚め、ヘルシーな食事の方が睡眠時間長くなってきた)
そしてLOVE&PEACE。
食事だけでここまで愛を感じられるなんて、以前の私にはとうてい信じられなかった。

まとめ:ナチュハイを始めてからたくさんの変化一覧
朝の目覚め、頭のクリアさ、身体感覚、行動力、ガスっ腹改善、ウエスト・お腹・下半身の痩せ、浮腫み改善、生理痛改善・出血減少、花粉症8割程度改善、空腹感減少、身体が柔らかくなった、舌苔が減る、快便。
スポーツ(スキー、ジョギング)の質向上、体力、持久力、瞬発力等。
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by mayupura | 2016-05-08 00:19 | ナチュラル・ハイジーン