ふわふわシドニー。

思い起こすこと2009年夏。
日本を一旦出発したのちにインドへ夏休みっぽく40日。
一旦帰国してからオーストラリアへ渡ったのが8月。
観光visaで入国したので、途中でもう3ヶ月延長。トータル半年弱いたシドニー。
シドニーにいた半年間ってなんだか空白。地に足が着いていないというか、ずっと夢の中に生きているような。

私がいた場所は北のシドニーのアーターモンってところ。
緑が豊かで高級住宅地街でとっても静かでシャンティーなところ。
目の前にパシフィックハイウェイという大通りがあるにもかかわらず、かなり不便で・・・笑
スーパーマーケットまで徒歩20分。
駅まで徒歩20分。
おかげでそんなに無駄遣いせずにすんだのが良かったかなぁ
すぐ近くのブッシュウォークを歩くのが好きだったな・・
月一である駅前の日本食材スーパーのセールに毎月通い、
SUSHIYAという日本食レストランにも何度も行った。
もう既に懐かしいセイントレナード、レインコーブ、ノースシドニー。
2ヶ月間、英語学校にも通ったっけ。そこで友達が初めてできた。主に日本人、韓国人か!

やっぱりなんだかんだ言っても一番の思いではHOME。
広い家、素敵なテラス、なんでも可能なキッチン。
彼氏と住んだ家の中でも期間が一番長くなった家。
特に前半は英語の独学をはじめ、ヨガ、呼吸法ヨガストレッチを毎日してた。
後半は編み物ばっか。
全体的に静かでリラックスした空間の中にずっと身をおいていた。
ここ数年こういう時期があり、かつ、忙しい時期があった。
これが私にとってのベストなペースになったんだろうか。
アクティブで次々に新しいことにチャレンジしていく私にとってはちょっと物足りなかったかな。

海外で生活すること・海外を旅するのってこんなに違うんだなーって思った。
私は特に仕事をもてなかったので生活してて物足りなさを感じてた。仕事してればきっともっと違うんだろうけど・・
やっぱり私は旅が好きだー 
・・・これですね。
[PR]

# by mayupura | 2010-02-17 01:16 | オーストラリア

チェンマイへ!

この数日間、実にいろんなことが起きた。

彼氏が中耳炎になっていたため飛行機のチケットを買うことができず、急になったけど、
買いました!
シドニー→バンコク→成田
タイはvisaなしで滞在できる30日間。

ここを出るってことが信じられない・実感がまるでない。

シドニーではいろんなことが起きたような、
な~んにもなかったよう、。
[PR]

# by mayupura | 2010-02-05 23:32 | オーストラリア

手作りクロシェ+アクセサリー展。

シドニー滞在中、かなりの頻度でクロシェ(編み物の類に入るが、中でも小物中心)やってました。
いや、、、かなりの暇人ですから;;
全部カウントしてみると、なんとここで50点に近い作品を産み出してしまいました!
コースターを作りまくり、彼氏に「コースターショップでも始めるの?」なんてちゃかされながら、地道にもくもくと編んでは編んで、、、、

この通り!!


これで私もハンドメイドブログ村に参加できるかしら???
[PR]

# by mayupura | 2010-01-26 18:14 | オーストラリア

新しくバージョンあっぷ!

かな~り遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
言い訳をしますとね、、私のパソコンのアダプターが火を吹いてしまい、しばらくの間自分のパソコンが使えなかったのです。その間はといえば、彼氏のパソコンをたまに借りて使っていたもので。

アダプターはパナソニック製。ネットで調べるとオーストラリアのネットショッピングでも買えることが分かり、カートにGET!が、、、長くとも7日ほどの発送の予定が待てども待てども届かない。
彼氏にお願いして販売元の会社と郵便局に電話して問い合わせてもらうと、商品はもう既にうちに届いているはずだと言う。紛失の可能性があるか?と訊ねても、そこまでの面倒は見れないと言わんばかりの対応。
たかが20ドル(合計30ドル)。されど20ドル。
オーストラリアと日本はあくまでも違う国であることを思い知らされる瞬間だった。

いろいろ悩んだ。帰国まであと1ヶ月足らず。とっても暇。
英語の勉強は正月明け以降、やる気がまったくない。
クロシェ(編み物)が唯一のイベント事だけど、毛糸がもうない。これ以上買ってもしょうがないし。
パソコンがあれば、日本でのことをもっと調べられるし、かなりのいい暇潰し。
そこでネットでオーストラリア内で買うパソコンの値段を調べてみると結構安い!
最近は日本じゃなくても安くなりつつある+円高+帰国の際の空港での10%のキャッシュバック!を含めると、日本より2万円くらい安い?!

ってことで、東芝のサテライト買いました!!
今までケチって中古しか買ったことがない私が。
新品!バージョンは最新・最速ではないが、ワイド画面にwidows7(結構おもしろい)!

Mozilla Thunderbird(メールソフト)や7やブラウザ版に付けられるガジェットを選んで付けてみたり。
たのしい~
使ってたパソコンも私の脳みそもかなり古いバージョン。
え?こんなこともできるの~?ってことが多い。私はおおよそ8年前にwebのスクールに通ったことあるし、前々職のオフィスでもかなりプログラミングなど勉強した。サイトもいくつか作った。
が、旅してた約4年間はアナログ生活に浸っていたので、その期間のコンピューターの進化を知らずに今にいたった。
便利すぎてToo much!と思う内容もあるけど、慣れてしまったらそこから離れられないんでしょうね~

何はともあれ。

もっと頻繁に更新しますね^^;
[PR]

# by mayupura | 2010-01-23 14:06 | オーストラリア