この感動を聞いて欲しい!!

オフリドはホテルじゃなくてプライベート・ルームに泊まるのが主流になる。部屋が2~3部屋にキッチンやバスルームが付いて一人5~10ユーロと疲れた旅人の心を癒すにはもってこい!の場所だ。

バスを降りると、早速うじゃうじゃとプライベート・ルームの客引きに囲まれた。現地人にはなぜか声を掛けずに、唯一の外国人の私だけが集中攻撃だ。みんなみっともないぐらいの「我を我の」攻撃で引いてしまう・・・。みんな5ユーロと値段は一緒なので、信用できそうな?赤ちゃん連れの夫婦の家でお願いすることにした。後から考えてみるとこれも作戦の一つだったんだろうか・・・。

名前はアントニオさん(旦那の名)と言う。確かにここはプライベート・ルームがある。だけどなぜか通された部屋はリビング。??と思っていると、旦那の長い観光案内話が始まった。たぶん彼はこういうをするのが大好きに違いない。聞いてもいないことをペラペラとしゃべり出す。最初は少しは仲良くならないとなぁと思い、おとなしく聞いていたが止まらない。ついには立ち上がり一旦は話を終わらせたのだけど、今度は違う部屋にて違うガイドブックを参考に再び始めた。いい加減にして~~。

聞くところによると、プライベート・ルームの方はマケドニア人により占領されており、私の泊まるスペースはないらしい。だからリビングなのだ。リビングは広くて奇麗で素晴らしい。が、落ち着けない!ベッドはソファーを解体すれば立派なベッドに変身するし、宿としては充分成立する。だけど何かが違うのだ。って言うか、こんな部屋なら最初はから客引きなんかするな~~。これじゃプライベート・ルームじゃなくて、ホーム・スティだ。

翌日、泊まっていたマケドニア人らが出ると言うので、部屋をチェンジしてもらうという話でまとまった。掃除も済み、部屋に案内してもらっている時のことだ。
ベッドはさすが9人も泊まっていただけのことはある。ベッドはいっぱい。キッチンもバスルームもある。
「ここは広い。あなた一人ではもったいない。普通なら5ユーロじゃ泊まれない。7ユーロぐらい出せないかしら?」
と言い出した。でも最初に5ユーロと言ったのは向こうである。
それ以外にも不満はあった。作ってくれた朝食は大した量じゃないのに100ディナール(約200円)も取られたし、警察により旅行許可書を届けなくてはならないとお金を150ディナール取られたし。(嘘ではないけどなくても全然良いらしい。)夜に帰ってくればチャイムを鳴らしても誰も出ない。トイレバスは家族と共同で憧れのバスタブにはとてもじゃないけど入りにくい。
特別悪い人たちでもないし、私にももちろん非はあると思うけど、相性が合わない!差額の2ユーロにこだわるわけじゃないけど、ここはもはやお金の問題じゃないのだ。もうそこを出る決心が固まった。

喧嘩越しのままそこを離れ、バックパックを背負ったままアップダウンのある坂を勢いよく歩きだした。昨日から軽く下見していた辺りを狙ったのだ。アントニオさんのところはメイン・ストリートから近くて立地的には良いけど、湖が見下ろせる静かな場所にもアコガレを抱いていたのだ。
2、3軒見て回ったが、素敵だけど値段が高い。一人だと高くつくのだ。仕方なくもうちょっと頑張っていると、少し古い造りではあるものの素敵なおばさまが出迎えてくれたプライベート・ルームに出会った。お金に神経質になっていた私が会った瞬間にいくらか?と聞いていたのに対し、おばさまは「Nice to Meet You.My name is...」と挨拶してきた。おお、神よ。。。

そこは本当に素晴らしい!2階のダブルベッドがある部屋を提供された。湖や町並みのナイスビューが見渡せるベランダ付きだ。マジで見晴らしがいい。こんな眺めのいいベランダはかつてあっただろうか?
おばさまはそもそも清潔好きなこともあって、全部ゴロ~っとだらしなくできる環境にあり。プライベートも保てるし、寂しくなれば話好きのおばさまと話すのも良し、落ちついている長女と話すのも良し。
私はもう本当にここが好きになってしまった。

部屋のベランダから見える光景。ステキ・・・くふっ。


夜、1年以上振りにお風呂に浸かった・・・。ああ、私って日本人だったんだって本気で思った。ふふふ・・・・まさにさいこう~~~!日本人ってほんと、お風呂に入らないとダメなのねぇ・・・。
すっかりリフレッシュし、ご飯を作ろうとしていると、なぜかおばさまが私の買ってきた野菜を切ってくれてる。ここには唯一キッチンが付いていない。なので自分のミニポットとコイルヒーターでトライしようと思っていたのだけど。事情を知ってか、自分たちのキッチンで作ってくれようとしているのであった。キッチン付近には仕事から疲れ帰って寝ている旦那さんもいるし、私を中には入れられない事情からなのだろう。その野菜切りの続きは自分でやったものの、炒めたり茹でたりする作業は全部やってくれた。もちろんタダよって。アントニオさん宅とは雲泥の差だ!コーヒーやお茶などいつでも入れてくれるし、何て言っても心ですな。心気遣いが本当に素晴らしい。結局ホームステイっぽくなってはいるけど、本当ここを見つけられて良かったと思う。客引きに捕まるのもいいけど、日程に余裕があるなら是非是非自分の足で探して欲しい。立地だけが全てじゃないし、街から少し離れるだけでナイスビューのプライベート・ルームはたくさんある。湖はどこまでも美しく、緑は心を癒し、バスタブはリフレッシュさせてくれ、人は親切で心温めてくれる。

ここは本当にいい。
[PR]

# by mayupura | 2006-05-19 20:12 | ヨーロッパ

マケドニアってどんな国?

マケドニアってどんな国?んんん、よく分からないというのが一般的な意見だと思われる。ブルガリアの西隣にあり、旧ユーゴスラビア圏に含まれるこのお国は、危険なイメージだけが先走るんじゃないだろうか。
情報ノートで見てみると賛否両論はあるものの、のんびり&物価の安いマケドニアは悪くなさそうだ。今回はクロアチアを最終目的地とし、その経由地点として少しの間滞在予定だ。

スコピエはマケドニアの首都。とにかく大した見所もないし、つまらない街と聞いていたけど、私は「意外にも」という観点ではとても楽しめた。
まずは無機質な大通り。どこにでもありそうなごくごく普通の通り。ヨーロッパに入ると国が変わっても大きな変化はなさそうだけど、こいう新市街の通りこそ最もな良い例じゃないか、と思う。
それを見ながらしばらく歩くと旧市街。ブルガリアで見たような石畳と古い民家が並ぶ赴きあるエリア。その中にホテルもあるし、教会や城塞などの見所もある。だからスコピエで遊ぶなら旧市街だけで事足りる。特別ツーリスティックでもないし、かと言って外国人が全然来ないわけでもない、そんなちょうど良いところだ。
旧市街はおもしろい。それだけを期待して訪れたら普通はガッカリするだろうけど、その逆であれば楽しめる。まだまだアジアの匂いが残っている路地ではチャーイをすするおじさんがいたり、バザールではスカーフを巻いたトルコ風おばさんが野菜や花を売っている。

マケドニア人は親切と聞いていたけど、その通りだと思った。道を聞けば親切に教えてくれるし、ブルガリア人ほどツーリストに無関心な感じじゃない(笑)。ただ気になったのが、いつもの(チャン、チン、チョン)※中国人を馬鹿にする世界共通語 がここでもあったこと。その幼稚さはなぜかイラン人を思い出させた。親切な人とは裏腹にそうではない人も目立つのだ。

私は方向音痴だ。
タカと一緒の時は迷うこともほとんどなかったけど、やっぱり一人だと方向さえ間違うことが多い。この時も例に漏れず迷った。そもそも旧市街はくねくねしていて分かりにくい。あらかじめチェックしていた宿をめざしていたけど見つからない!何度も同じ道を通ってしまっていて恥ずかしいし、面倒臭くもなってきた。
「もういい!自分の道を進んでやる!」
本当、方向音痴は困るのである。ちなみにここの旧市街はとても狭いのであった・・・。

翌日急ぎ足で観光した。
眺めの良い城塞と考古学博物館と民俗学博物館だ。考古学はそもそも興味がないのでほとんどの展示を軽くスルーしてしまったけど、民俗の方は楽しめた。いろんな地方の民俗衣装や家の模型、手編みのバティックの展示などおもしろいものが見れた。タイミングかなり良し!で両館ともに入場無料。水曜はタダだったみたい。
その代わりなのか、有名な聖スパス教会はクローズしてた。ま、この辺はどこも同じような教会だろ~と自分を納得させた。そう、民族衣装も実はほとんどブルガリアとそっくりだったのだ。

オフリド行きのバスは2時間先だった!仕方なしにご飯屋を探していると、
「日本人ですか?」
とマケドニア人に聞かれた。彼は日本語ペラペラだ。聞くとやはり日本で仕事していたことがあったようだ。日本は狭いけど、広い。どこの国に行っても日本語を上手に操る人がだいたい現れる。くすぐったいような変な気分だけど。

オフリド行きのバスは時間どおりに出発した。バスのレベルこそ落ちるもののトルコのバスなどに比べると安いし、トイレ休憩も多いし極楽な旅だ。
窓から見える大自然を堪能した。首都のスコピエさえ少し行けば何もなくなるマケドニア。まだまだ自然がいっぱい残されているのだ。スバラシイ。

 
旧市街とマケドニアの伝統民族衣装。

[PR]

# by mayupura | 2006-05-18 20:11 | ヨーロッパ

湖と山と丘と古い町並みと。

オフリドは世界遺産にも選ばれている観光地。メインストリートは観光客でごった返してる。(ほとんど現地人。)スコピエより都会に感じるぐらいだ。店員は外国人ズレはまだまだしていないらしく。しつこい勧誘もないのでラク。

アルバニアと国境がオフリド湖になっている。人があまり来ないような一帯は水が透明で、遠くから見るときれいな青色に見える。そんな奇麗な湖や、段々になっている丘や山、春のまぶしい緑の自然が重なり合っていい雰囲気を醸し出している。

ここにはいくつものの教会がある。高い丘に登って景色を見渡せば教会の印の十字架がいくつも見える。ただ残念なことに内部に残されているフレスコ画はほとんど破損しているか、盗まれたりしているみたい。
さらには教会なのに入場料がかかる。個人的な理由になっちゃったけど私はほとんど外からだけ見物した。外側だけでも今まで見たことのないような建築でおもしろい。なんて言うか、お伽話に出てきそうなかわいらし~教会なのだ。

「けっこ~観光地じゃん!」
な~んて最初は思ったりもしたけど、ここはいい。うん、いい。湖と山という組み合わせは人を落ち着かせるみたい。
特に町の中ばかりにいないで、ハイキングなどに出掛けると楽しめると思う。


メインストリートとかわいらしい教会と。

[PR]

# by mayupura | 2006-05-18 20:11 | ヨーロッパ

ブルガリア(burugalia)


国名:ブルガリア(burugalia)
訪れた場所(特に楽しかった所は太文字):ソフィア、ヴェリコ・タルノヴォ、プロブディブ
期間:2006.05.03~05.10 / 05.16~05.17
レート:1BGN=72.3円
感想:お酒好きにはたまらない(笑)。ビールやワインがとっても安い。ヨーロッパでありながらその物価の安さは沈没する要素があるかもしれない。また、意外にも世界遺産が多く、古き良き時代の趣ある建築物や家並みを見ることができる。

 


満足度(評価)は幸運の7段階♪
結論!   ★★★★☆☆☆    快適度   ★★★★★☆☆
人      ★★★☆☆☆☆    料理    ★★★★★☆☆
おもしろさ ★★★☆☆☆☆    物価    ★★★★★★★
清潔さ   ★★★★☆☆☆    見所    ★★★★☆☆☆

data

■移動
ソフィア(ブルガリア)8:10→ブカレスト19:00 列車42.5レバ
ヴェリコ・タルノヴォ9:00→プロブディブ14:30 列車8.9レバ
プロブディブ22:30→イスタンブール(トルコ)5:30 バス27レバ
ソフィア13:00→スコピエ(マケドニア)18:00 バス22レバ(学生割引きなしは25レバ)
■宿
ソフィア SISTER'S INN ドミ7euro・・・ネット無料。ミニチュアな日本人宿。
ヴェリコ・タルノヴォ HIKERS HOSTEL ドミ10euro(20レバ)・・・朝食、ネット、ピックアップ、お茶がFREE。清潔でどちらかと言うと体育会系ノリ。旧市街の中にあり、景色がバッチリ。
■使ったお金
287レバ=20,700円 一日平均1,400円

[PR]

# by mayupura | 2006-05-17 20:15 | ヨーロッパ