まだ見ぬテッサロニキ。(ギリシア入国!祝20ヶ国目)

ようやくギリシアに辿り着いた。ほんと、お疲れ。

怖いこと思っていたことが現実になる・・・。そう、物価の高さである。
テッサロニキの駅に着いたのは既に午前様の12:30。テッサロニキの観光についてはさほど興味がないし、(って言うかガイドブックも地図もないしぃ~)早々とカランバカに向かう予定だ。テッサロニキには安宿がないのだ。

真夜中(0時)に到着って実は初めてだ。でもここはギリシア。気こそゆるめちゃマズイだろうけど、軽くホテル探しぐらいなら問題なさそうだ。あらかじめ、ネットで安宿を検索していたがあいにく見つからず。高いホテルしかないからこそ見つけられなかったのは分かっていたが、探すだけ探した。でもやっぱり見つけられなかった。看板を頼りに行ったら自動回転扉なんか付いていちゃったりして、50ユーロもしたし・・・くっ。そこで聞いた安宿行けば最低で25ユーロだったし。ギリシアはドミでなければ相場はだいたい20ユーロ以上はするのは知っていたけど、やっぱりいざとなると、くふぅ。やっぱり恐ろしい!

仕方なく駅の中のベンチに腰掛けたよ。女の子も何人かいるし、目の前にはポリス室もある。寝ている人もいっぱい。こんないい環境があるなら!と思いましたね。初の駅寝!

と思いきや、すぐに起こされました。時間は2時。最終列車も到着し、しばらくは出発する列車もないこの時間はどうやら追い出される模様・・・。残念!もう少しで寝れそうだったのに。

仕方なく、再び外に出ましたよ。
さきほども見たけどここはカフェやらバーがたくさん。これもヨーロッピアン文化っすね~。適当に入った軽食系レストランは24時間営業。寝ることはできなくとも、ここで時間が潰せるのだ。店のおっさんはなかなかいい人ぶりを発揮しているし、ビールも思ったよりは高くない。って1.3ユーロ。あれ、円で言うと結構するか~でもまいいっか~。だって今日ホテル泊まってないしね。頑張ってこの文章書いて紛らわしているしね。

まだ見ぬテッサロニキ・・・。明日の7:30にはカランバカに向かうし。でもこんなにホテル代が高いとね。無理っす!
by mayupura | 2006-05-24 22:31 | ヨーロッパ

せかい旅をした時の記録と河口湖にあるカフェとリラクゼーションサロンの話など日常を綴る。