人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風船とパンプキン

気がつけば、1週間がたってる。

毎日何をしているかというと、なーんにもしてない。
イギリスは噂とおり、毎日が曇空。雲いっぱい。
かつ寒いので、必然的に家の中で過ごす毎日となる。

たまにネットをし、
たまに外に散歩に出、
たまに料理して。

本には集中できない。
ヨガも瞑想もまだここでやってない。
彼ママに要望?されている手作りパンもまだ作ってない。

1000以上あるテレビの衛星放送は日本の放送はない。
けど、家にはワンタッチで全体を温めてくれる暖房システムがあり、
バスタブもあり、
使いやすいキッチンがあり、
過ごしやすい部屋がある。

ぜいたくだーーー。

贅沢すぎて、うまく頭が働かない。

頭がパンプキン。

たぶん、きっと、
インドの旅の疲れがどっと出たんだろう。
うん、うん、そうに違いない。。。
睡眠時間は10時間以上。
でも自分を責めることもない。
すべてはフリーなのだ。

個人的な感想として、イギリスは個人主義だなぁっと思う。でも、
家族間の繋がりはキチンと存在しているし、
愛情表現をちゃんとしているところ、すごいな。
だからと言って依存しているわけでもないし、細かいところまで干渉し合わない。
フシギに感じるのは、隣の家の人以外は近所の人は知らないっていうこと。

-----

時間の使い方。
これって人の性格、生活、環境、家族によってちがう。
たとえば、旅をしているときとOLやってたときの自分はまったく違う。
OLの時は、いかに仕事しているときの時間を過ごすか、
いかに休日を楽しむか、
って時間という概念と戦ってた。
旅をしているとき。
これもそのときの状況によってぜんぜん違う。
急いでいるときはやっぱり時間と戦ってるし、
のんびりしているときは時間が伸びきってて無になってる。

じゃあ、この寒い冬のイギリス生活はどーなんだ?
郷に入れば郷に従え、と言うが、
私はその言葉とおり、特別やることもないここで特別なことをやってない。
前ならそれを自分自身に責めていたかもしれないけど、今はそんなことしない。
今は自分のパンプキン頭の中でスペースを描き、
空の状態に音をのせて、
風船にして遊んでる。

創造するってなんだろ。
絵を描きたい!と思って描いた絵と
なんとなく絵を描いてできた絵はちがう。
なんとなく、の方がいいものができる可能性がなーぜか高い。
(わたしの場合)

きっと
空間を自由に描けるとき、
時間をコントロールしていないとき、
小説家のように!寝ていながら醒めているとき、
身をゆだねてているとき、

きっと違う時空が広がる。
I hope so...

by mayupura | 2007-12-11 23:48 | イギリス

せかい旅をした時の記録と河口湖にあるカフェとリラクゼーションサロンの話など日常を綴る。


by mayupura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31